読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

自分でやるMNP。iphone6 plusが届く前に手順を整理してみた。

MVNO スマホ運用-MNP スマホ運用 IT通信 IT通信-通信契約

近々、MVNOデビューする予定です。

MNPも考えているのですが、MVNOの場合はこれを自分でやらなければいけないので、スムーズに手続きができようにその手順を書き留めておきます。

 

1.契約しているキャリアへ転出手続きの連絡をする。

MNPをするためには、まず今契約しているキャリアから「MNP予約番号」を発行してもらう必要があります。

僕の場合はソフトバンクですので、以下のいずれかの方法で発行してもらいます。

①電話窓口⇛(9:00〜20:00) フリーコール 0800-100-5533(無料)
②My SoftBank⇛(9:00〜21:30)携帯版のみ利用可(スマホは不可)
③ソフトバンクショップ窓口

 

この手の手続きにしてはめずらしく、スマホではWEBからできないのですね。

ここは無難に電話でやるしかなさそうです。

ちなみに転出手数料は2,000円です。

(ただし、契約後翌々請求月末までのMNP転出については、5,000円です。)

ソフトバンク公式の解約ページはコチラから。

 

 2.SIMカードを購入する。

「MNP予約番号」の有効期限は15日間なので、その期間内に転入手続きをしなければなりません。また、転入手続きが完了するまでも含まれるようなので、余裕を持った手続きが必要なようです。

SIMカードの購入&転入手続きには以下が必要になります。

①本人名義のクレジットカード
②身分証明証
③MNP予約番号

また、一番注意しなければならないのは、MNP転入手続きが完了するまでの間、数日間は電話番号は使用不可になること。

キャリアでは即日完了が当たり前なので、このへんはまだまだ個人利用では不便ですね。

 

SIMカードの購入ですが、僕が予定している「IIJmio」では、WEBからも店頭からもできるようです。

WEBからの手続きはコチラ

イオン取扱い窓口一覧はコチラ

 

3.SIMカードが届いたら、端末に挿してAPN設定をする。

SIMカードは数日〜1周間程で届くとの事なので、届いたらSIMカードを挿すわけですが、iphoneの場合はそれだけではまだ使えません。

アクセスポイント(APN)設定が必要です。

「IIJmio」の公式ページから設定ファイルをダウンロードします。(コチラ

 スマホ本体で行う場合は、当然ながらまだ通信はできませんので、Wi-Fi環境があるところで行う必要があります。

パソコンでダウンロードして、スマホに送ってもいいようですが、ひと手間増えるので直接スマホでやったほうが簡単ですね。

ひとつ注意点はブラウザはSafariを使用しないと正常に動作しないようです。

 

ここまでやれば、スマホは普通に電話も通信もできるはず。

 

4.キャリアを解約する。 

(2014.11.21追記)

キャリア解約は、「IIJmio」側でやってくれるので自分では何もしなくても大丈夫でした。

以下の文章は、まぎらわしいので消しておきます。

 

当然ながら、もう使わないキャリアのSIMカードは解約します。

2年縛りが切れるタイミングで解約できればベストですが、月額の維持費が節約できることを考えれば、時期にはこだわる必要はありませんね。

僕の場合では、月額6,150円も安くなるのですが、残っている月々割1,982円が自己負担になることを考慮すると月額4,168円安くなる計算です。

違約金が9,975円なので、3ヵ月で元が取れます。

でも、実を言うと、僕は解約期間が3ヵ月後なんですよね。

正直、タイミングとしては一番悪いわけなのですが、それでも2,000円程度の損で済むので、パパっとやってしまおうと思っています。

 

まとめ

MVNOの利用は初めてなので、今から少し楽しみでもあります。

今回、僕はiphone5からiphone6 plusに端末を変えるわけですが、巷で言われる大画面化という変化よりも、僕にとってはSIMフリー端末デビュー機という変化のほうが大きいので、そちらの方を楽しみにしています。

そして、様子を見てAndroidのSIMフリー端末もほしいなぁと考えています。

nanoSIMの端末はまだ少ないので、機種の選定はまだこれからなのですが、そのへんも含めた楽しみ方をしていくつもりです。

 

◇関連する記事

【MVNO】MNP転出手続きから、「IIJmio」の音声通話付きSIMへの申し込みまで、実際にやった手順を細かく解説します。 - いつもマイナーチェンジ!

【MVNO】「IIJmio」の音声通話付きSIMを申し込んでから届くまでを時系列でまとめました。 - いつもマイナーチェンジ!

名古屋と札幌で「IIJmio(みおふぉん)」への即日MNP転入が可能に!今後の全国展開に期待! - いつもマイナーチェンジ!