読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

このブログを書く理由

about

 

僕がスマホを使いはじめてから、もう3年が経ちました。

まぁ、逆に言うと、まだ3年しか使っていないとも言えるかもしません。

ですが、3年前、まだガラケーを使っている時と比べると、随分といろいろ便利になったなぁと感じられます。

それは少しの変化かもしれませんが、明らかにスマホを使うようになったからこその変化なんです。

 

スマホを使うことで新しいことが広がった 

f:id:mayoi_inu:20141019164931j:plain

情報収集がしやすくなったり、地図や書籍を持ち歩くことができたり、メモや写真を家でも会社でも外出中でも共有できたり。

ガラケーはあくまで「電話」です。

電話にネット閲覧やメール、カメラなどをつけたものがガラケーです。

でも、スマホは「携帯端末」です。

端末の機能のひとつに電話があるだけで、他にもいろいろできることがあります。

スマホにしなければ、僕はおそらく、タブレットも買っていないでしょうし、電子書籍も利用しない、Evernoteをはじめとするクラウドサービスも利用していなかったと思います。

持ち歩くものが電話から端末に変わったことで、どんどん新しいことに興味がでてくるようになり、なによりその変化を楽しむようになりました。

こういう変化を楽しむって、とっても大事なことだと思います。

 

現状維持って、つまらない

f:id:mayoi_inu:20141019165126j:plain

スマホで人生が劇的に変わったとまでは言いませんが、ほんのちょっとずつ、普段の生活が便利になったんだなぁと実感できます。

生きていて、ある日突然、劇的な変化がおこるなんて事はそう多くはありません。

少しずつ、ちょっとずつ、変わっていくものなんだと思います。

特にスマホは常に最先端の技術が取り入れられるので、定期的に新しい機種に変えれば、その度に新しい変化を感じることができます。

新しいことに触れていれば、また更に新しいことを体験することができ、それが連鎖的につながっていきます。

その結果として、もっとこうならないか、便利にならないか、と自然と考えることができるのです。

そして、ブログのタイトルにもしているとおり、こういった日々のマイナーチェンジによって、生活がより豊かなものになっていくのだと思います。

今までどおり、何も変わらずそのまま暮らしていくこともできますが、それは悪くもなれならないかわりに、良くもなりません。

変化がないって、つまらないですよ。

 

ドラゴンボールに学ぶ、「当たり前を変える」ということ

f:id:mayoi_inu:20141019165332j:plain

そういった変化を楽しみながら、「変えていく」ことを考えた時、いつも思い出すことがあります。

漫画の「ドラゴンボール」での1シーンです。

セルを倒すための修行で悟空たちは「精神と時の部屋」に入るわけですが、修行を終えて出てきた時、悟空と悟飯はスーパーサイヤ人のままでした。

今までは、パワーアップしたい時だけ変身していたのですが、スーパーサイヤ人の更に上をめざそうとした時に、悟空がとった方法は、「スーパーサイヤ人の状態を当たり前にする」ということでした。

今よりもひとつ上のレベルのことを常にやるようにすることで、それができて当たり前に状態にしてしまう。

気にしなければそのまま忘れてしまうようなシーンでしたが、僕はこれをずっと覚えているんです。

シンプルな内容ですが、とても大切で、時代によらずにずっと活用できる考え方だと思います。

 

別の例で言えば、生活習慣を変えるのも当てはまります。

例えば、タバコをやめる。

例えば、毎日20分ジョギングする。

やりはじめた時は大変ですが、慣れてしまえば朝に歯を磨くのと同じように習慣化されてしまいます。

そうすれば、もう「がんばる」必要なんてないんですね。

自分の中での「当たり前」を変えていけば、どんどん成長できるんです。

 

どうして成長したいのか

f:id:mayoi_inu:20141019165838j:plain

これは「誰かの役に立ちたい」ということにつきます。

自分の存在意義というものは、結局のところ、ここにいきつくのでしょうないでしょうか。

役に立ちたいからこそ成長する。

成長するからこそ、更に人の役に立てる。

そういう良い循環を続けていきたいのです。

 

だからこそブログで書く

 

f:id:mayoi_inu:20141019165508j:plain

その手段として、ブログで役に立つ情報を発信するというのはやっぱり有効です。

そもそも、このブログに書いている内容というのは、僕が好きで調べたり考えたりしているものばかりで、ブログに書かなくてもやっていることです。

身近な人には教えたりはしていましたが、これはもったいないなぁ、と。

僕の持っている知識は本当にわずかばかりのものですし、知っている人からしたら当たり前に感じるものも多いとは思います。

でも、それを有用と思ってくれる人は間違いなくいるはずなんです。

いなければ読まれないというだけですしね。

書き慣れはしていなので、駄文も多いですが、自分が持っている知識がどれだけ役に立つものなのかを確かめるという意味でも、しばらくはここで情報を発信し続けていきたいと思っています。

 

----------------------------
2014.10.19 まよい犬