読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【格安SIM】楽天に続き、「freetel」が通話付きSIMの格安プランを発表! 通信のみ1GB680円、通話付で1,280円!

MVNO 各種サービス-電話サービス スマホ運用 IT通信 IT通信-格安SIM

キタキターーーー!

先日、楽天が格安SIMの「楽天モバイル」を発表したばかりですが、今度は「freetel」から格安プランが発表されました!

いよいよMVNO業界が賑わってきましたね。

 

f:id:mayoi_inu:20141031113344j:plain

 

ちなみに先日投稿した記事はコチラ。

【格安SIM】楽天が通話付きSIMの提供を開始! 選択肢が増えるのはいいね! - いつもマイナーチェンジ!

 

サービス名は「フリモバSIM」

おおよその特徴は以下。

・通信のみ1GB680円、通話付で1,280円
・通信のみ2GB880円、通話付で1,480円
・通信のみ3GB1,280円、通話付で1,780円
・通信のみ5GB1,980円、通話付で2,480円
・通信のみ7GB2,580円、通話付で2,980円
・MNP可能
・違約金なし
・留守番電話、キャッチホンのオプションあり
・制限時通信速度 128kbps
・サービス開始は11月4日から


参考リンク:

「freetel」のプラスワン、低料金SIM事業に参入 - ケータイ Watch

 

 


これはなかなか注目すべき内容ですね。

なにより1GBプランが用意されたのが大きいです。

僕の利用状況も月1GB以内ですので、内容だけみるとこのプランで十分かもしれないと思わせるくらいの破壊力があります。

そして、更に注目すべきは「違約金がなし」ということ。

いつでもやめられるというのはかなり魅力です。

MNP込みの場合は、転出と転入の手数料で5,000円くらいかかりますが、データSIMだけならそれも必要ありません。

 

サブの端末に最適かもしれない

1GBで680円ですよ?

マックでイカスミバーガーセット食べたら使っちゃうくらいの金額です。

SIMフリーのタブレットを持っているライトユーザーなら、データSIMはもうこれでいいんじゃないでしょうか。

この料金以下になるとしても額はそれほど違わないでしょうし、通常使用では容量も1GBで十分な人は多いはずです。

仮に500MBで480円というプランがあったとしても、200円の違いなら1GBにしちゃいませんか?

1GBはどのくらいかというと、

僕の場合は、平日はニュースサイトやRSSの記事などを15分くらい見る程度。

土日は、地図やカメラを使いながら、調べものをしたりするのが、うーん、1時間くらいでしょうか。

こんな利用で月500~700MBくらいです。

メイン端末であれば、翌月繰越やクーポンON/OFFスイッチのある「IIJmio(みおふぉん)」が2GB900円ですから、こちらをオススメしますが、サブ端末であれば1GB680円は十分ありだと思います。

タブレットを外に持ち歩く人であれば、テザリングするよりも、月680円で快適な環境になったほうがいいんじゃないですか。

 

参考リンク: IIJmio(みおふぉん)


おかしな仕組みが変わっていく

それにしても、MVNO業界が本格的に競争に入ってきていますね。

格安プランはこのあたりが最低ラインになってきそうなので、あとは各メーカーからSIMフリー端末が出てくれば、スマホ事情も変わってきます。

「通信契約と携帯端末がセットになっている」なんておかしいんです。

長くこの仕組みでいるから麻痺しているだけなので、早く適正な仕組みになってほしいと思います。