読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

「mineo」の1GB増量キャンペーンが27年1月まで延期!

スマホ運用 MVNO MVNO-mineo IT通信 IT通信-格安SIM

唯一の「au」系MVNOである「mineo」の毎月1GB増量キャンペーンが来年1月まで延期になりました。

なかなか厳しい状況の中、期間限定とはいえ嬉しい情報です。

 

f:id:mayoi_inu:20141121212521p:plain

 

既存ユーザーも含めたキャンペーン

参考リンク:

料金・スペック|mineo(マイネオ)

このキャンペーンのポイントは、新規契約者だけでなく、既存契約者も対象になるということです。

1GBといえば、それなりの容量ですので、増量内容としては十分です。

増量した状態だと、2GBが月額980円という事になります。

正直、docomo系MVNOである「IIJmio」が、常に2GBで月額900円であることと比べると、どうしても見劣りしてしまうのですが、「mineo」は「au」系であるという他には変えられないポイントがあります。

それを考えれば、単に料金だけで比べられないところはありますね。

MVNOは、通信網をもつ会社から一部分だけ間借りしているわけですが、「au」やソフトバンクの借用料はドコモよりも3倍程高いと聞いたことがあります。

ほとんどのMVNOがドコモ系であるのは、これが理由なんですね。

そんな中で、「mineo」はかなり奮闘していると思うのです。

消費者からしたら最終的に提供される料金が一番感心があって当然なのですが、「au」系MVNOであることを重視するのであれば、こういった背景は理解しておいて損はないと思います。

 

ただし、注意点がひとつだけ

これは今回のキャンペーンとは関係ないのですが、「mineo」は「iOS8」に対応していません。

更に、今後も対応しません。

【MVNO比較】「mineo」はiOS8では今後も利用不可であることが確定! MVNO選定時のひとつのポイントになるか? - いつもマイナーチェンジ!

 

つまり、「au」のiPhone6、6 Plusは自動的に「mineo」を利用できないことなります。

iPhone5sもiOS7なら大丈夫ですが、iOS8にアップグレードした瞬間から利用できなくなります。

iPhoneユーザーは、この点を注意する必要があります。

 

あとがき

“まよい犬

唯一であるからこそ強みがありますが、逆に見ると他が参入してこない厳しい背景もあるということです。

でも、やっぱり個人的にはがんばってほしい会社なんですよね。

現在、「au」と契約している方であれば、端末を新規に購入ぜすにMVNOを利用できますので、上記の注意点だけ考慮して検討してみてはいかがでしょうか。

 

関連する記事