読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

OCNの格安SIM「OCNモバイルONE」が嬉しい新サービス! 通信容量繰越や無料Wi-Fiスポットなど。

スマホ運用 MVNO MVNO-OCNモバイルONE IT通信 IT通信-格安SIM

f:id:mayoi_inu:20141219204434p:plain

僕のオススメMVNOであるOCNが、更に進化するようです。

料金自体はそのままですが、新サービスが追加されます。

ただでさえ優良なMVNOですので、要注目です!

 

 

参考リンク:

ニュース 2014年12月19日:「OCN モバイル ONE」がさらにお得に便利に! 主要4コースで通信容量の繰り越しサービスを提供 全国の駅や空港、カフェのWi-Fiスポットが無料で使えるトライアルも開始 | NTT Com 企業情報

新サービスの内容は

細かな内容は上記リンクに記載されていますが、おおまかな内容は以下。

①通信容量の繰越サービス
②Wi-Fiスポットの無料提供トライアル
③ターボON/OFF機能のウィジェット化

※提供開始は、2015年1月20日。

 

通信容量の繰越サービス

これは嬉しいですね!

僕の利用している「IIJmio」では既に実施されているサービスですが、他社で同様のサービスをやっているところはあまりないのですよ。

この「繰越サービス」が、「IIJmio」の優位性のひとつでもあったのですが、そこへOCNが切り込んできましたね。

これは「IIJmio」も、うかうかしてはいられないのではないでしょうか。

 

Wi-Fiスポットの無料提供トライアル

肝心のスポットは、『鉄道駅や空港、カフェ、ファーストフードなど全国にある約48,000のアクセスポイント』と記載されていますが、詳細な場所はまだ未発表です。

2015年1月14日までには、公式HPで発表されるようです。

Wi-Fiスポット 期間限定トライアルサービス | OCN モバイル ONE

こういったWi-Fiスポットは、意外と便利なんですよね。

どこで利用できるかが一番のポイントではありますが、無料サービスですので、どちらにしても気兼ねなく利用できるのがいいですね。

 

ターボON/OFF機能のウィジェット化

使う人は結構頻繁に使うので、Android端末ではとても便利ですね。

iPhoneの場合は通信センターからなので、あまり変わらないかも。

 

ただし、通信速度に関してはこんな記事も


『OCN モバイル ONE』 の速度計測&レビュー!【2014年12月版】 | MVNOナビ!

 

計測日は2014年12月3日との事なので、最近の記事です。

とはいえ、記事では、「以前に比べて遅くなっただけであり、優良なMVNOには変わりはない。」とも書いています。

このあたりは、僕個人も、おおよそ満足のいく速度がでていれば問題ないと思います。僕が利用している IIJmioでも、さすがに12:00〜13:00は少し遅くなりますし、MVNOを利用しているからには、やむを得ない話です。

こういった記事を、あえて取り上げたのは、『MVNOというのは、大手キャリアと同じではないです。』ということを言いたかったからです。

料金が安いのに、サービスの質までも大手キャリアと同じものを望んではいけません。

そこを理解した上で、MVNOを利用すべきだと思います。

 

とはいえ、OCN や IIJmio のように「優良MVNO」と言われているような会社は、通信速度が遅い時期があったとしても、少しすれば改善されたりします。サービスの質が低下した時には、何かしらのアクションをとり、軌道修正するのだと思います。だからこそ「優良」と言われるのでしょう。

ですので、良い会社さえ選んでいれば、それほど心配はないと思います。

 

人気MVNOの「IIJmio」も、そろそろ動いてくるのでは?

最近は、新規参入もさることながら、既存サービスにおいても内容変更する会社が出てきました。

つい先日は、「mineo」が料金改定を発表したばかり。

今年は「格安SIM元年」と言われるだけあって、各社の動きが激しいですね。

「IIJmio」は、音声SIM対応や、通信容量増量など、他社よりも1歩先に動いている印象がありますので、そろそろまた何かアクションがありそうな気もしています。

価格に関しては、そろそろ安定しそうなので、今後はサービス内容での競争になってきそうですね。

 

ちなみに、比較記事も書いていますので、興味のある方はご覧ください。

 

公式ページ: OCN モバイル ONE

 

あとがき

“まよい犬

格安SIM業界の競争は、本当にどんどん激しくなります。

こういった情報を聞く度に、どんなサービスに変えてきたのだろうと楽しみになってきています。

価格だけで勝負してしまうと、どんどんジリ貧になっていきますので、こういった形でサービス内容で競争していってほしいですね。

今後も、ほんと楽しみです。