読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ブログを毎日更新し続けるために、今年やりたいシンプルなこと

その他-雑感 ブログ関連 ブログ関連-運営

あけましておめでとうございます。

新年一回目の投稿ですので、抱負的なものを書いておこうと思います。

お役立ち情報ではないですけれども。

節目は、やっぱりやっておきたいので。

 

f:id:mayoi_inu:20141230224851j:plain

 

やることはひとつだけ

それは、『毎日更新すること』。

それだけ。

あまりたくさんの事をやろうとして、気負いすぎてもなんですので。

ただ何でもいいから記事を書けばいい、という事にはしたくないとは思っています。

このブログは、僕が良いと思った事を伝えたい、という思いから書き始めました。その原則からはずれて、「毎日更新すること」自体が目的となってしまっては本末転倒です。意味のある内容で、毎日続けていきたいと思っています。

 

そのために意識すること

ですが、毎日更新を今後も続けるにあたり、今はちょっと時間をかけすぎている気がしています。

今のところ、1記事にかけている時間は、おおよそ2〜3時間くらい。仕事が終わってから書きますので、ご飯を食べて休憩した後に書き始めると、終わるのは22時くらいになってしまいます。その後の時間で、次回以降の情報収集や、やりたい事全般をするので、ちょっと時間が足りない。

まずは100記事になるまでは毎日更新を続けたいと思っているのですが、その後も続けるためには、もう少し時間をかけずにしたいわけです。かける時間の目安は1時間くらい。そのくらいであれば、ずっと毎日続けられるかなぁ、と。

そのためには、どうすればいいか。

思いつくのは、文字数への意識です。

書きたいことを熱心に書こうとするあまり、説明が長くなり、その結果として時間もかかってしまう。なので、文字数が多くなりすぎないように意識しながら書いたほうがいいだろうと思っています。

目安は1000文字。

このくらいであれば、文章中心の記事なら1時間で書けそうです。内容的にも軽すぎず、重すぎず、適度なボリュームなので、伝えたい内容も十分に収まるのが、このあたりなのだと感じました。

去年の年末には、まとめ記事を書いたのですが、4日に分けて書いています。それもこういった理由から長くなりすぎないように意識してやってみたのですが、記事を書く時間も抑えることができて、なかなか良い感触を得られました。

ですので、今年はこれを強めに意識しながら書いていきたいと思います。

 

あとがき

“まよい犬

ということで、新年1記事目。

このブログ上の今年の抱負は、『内容の質を落とさずに、1000文字あたりでまとめながら毎日更新すること』。

これをやるためには、更に細かくやるべきことがあるのでしょうが、それはやりながら気づいたことがあれば記事にしていきたいと思います。

まずはやることを明確にしておかねばなりませんので。

では、今日はここまで。

本年もどうぞよろしくお願い致します。