読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

初めてのAndroid! 複数アカウント管理ができるメールアプリを探してみる。

Android Android-アプリ IT通信 IT通信-Android

僕はメールアカウントを複数に分けて使っています。

そのため、Android4.4.4に最初からインストールされているGoogleアプリ「Gmail」では、ちょっと使いにくい。

なぜなら、メールが複数届いた時に、どのアカウント宛に届いているのかすぐに分からないから。

アプリ内でバッジ表示でもあればよいのですけれどもね。

ということで、複数アカウントでの運用がしやすいアプリを探してみました。

 

f:id:mayoi_inu:20150109231803j:plain

 

K-9 Mail

K-9 Mail
制作: K-9 Dog Walkers
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 146,607 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

 
探し始めて、まず目にとまったのがコチラ。

結構古くからあるアプリのようですね。
まずは使ってみようと新規にアカウントを追加しようとしたところ、何やらエラーが出ます。
なんだろう?と思っていたらGoogleからメールが。

 

f:id:mayoi_inu:20150109213213j:plain

ええ〜〜。
ブロックってどういうことでしょう?
もう少し読み進めていくと。

 

f:id:mayoi_inu:20150109213335j:plain

どうやら、このアプリのログイン方法がGoogleからは「安全性が低い」と判定されている様子。
うーん、そう言われてしまうと、この設定を変えてまで使うのは抵抗があります。
ということで、このアプリは却下。

ちなみに、こう簡単に却下したのは、「アイコンがダサい」というのも大きかったです。

 

myMail

myMail - 無料のメールアプリ
制作: MY.COM
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 73,168 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

 
次に候補になったのはコチラ。
こちらは難なくアカウントが追加できました。
画面はこんな感じ。

 

f:id:mayoi_inu:20150109220611j:plain

各所にバッジがあるので、どこを確認すればよいかは分かりやすいです。
でもちょっと不満なのは、アカウント一覧画面がないこと。

iPhoneに慣れているので、こんなイメージなんです。

f:id:mayoi_inu:20150109223014j:plain

このへんは慣れもあるのかもしれませんね。
Androidでは、メールの受信は通知センターで確認するようなので、そこから直接開くようなやり方をすれば解消されるのかな。

 
続いて、メール操作はこんな感じ。

f:id:mayoi_inu:20150109220807j:plain

f:id:mayoi_inu:20150109220857j:plain

 
おおまかな動作はこんな感じです。

とりあえずは、やりたい事自体はできる印象。

まずはこれをしばらく使ってみることにします。

 

あとがき

“まよい犬

「複数アカウント管理」ができるメールアプリって、それほど多くないのですね。

ざっと探したところ、良さそうなのがこの2つのみでした。

iPhoneでの運用そのままにはいかなそうなので、少し変えていかなければなりませんね。

でも、「Inbox」にバッジがつけば、それだけでほぼ解決なのになぁ、とも思ったりするのでした。

この前後でやったAndroid設定はこちら