読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

「WiMax2+ ギガ放題」についてサポートセンターに聞いてみました。

スマホ運用 WiMAX IT通信 IT通信-通信契約

(H27.1.18追記)
速度制限の件に関しては、非常に重要な内容ですので改めて確認してみて、別のオペレーターからも聞いてみます。
僕の理解違いの可能性もありますし、新しいサービスのために、オペレーターの勘違いの可能性もあります。
確認後、別途記載いたします。
 
(H27.1.19追記)
「速度制限は連帯責任」という内容は誤報でございました。
大変申し訳ございません。
文中の回答を訂正いたしました。


先日発表された「WiMax2+」の「UQ Flatイープラス ギガ放題」。

とても興味がそそられる内容なのですが、公式HP上だけでは分かりづらい部分があったので、サポートセンターに電話していろいろ聞いてみました。

その内容を書き留めておきます。

 

f:id:mayoi_inu:20150117194649j:plain

 

確認した内容をQ&A方式で

質問① 契約途中での、ルーターの変更はできますか?

サポートセンターの回答

できません。
あくまでルーターと通信契約はセットになっていますので、変更する場合は、一度解約してから新規契約する必要があります。

 

質問② 「UQ Flatイープラス」 と 「UQ Flatイープラス ギガ放題」の違いは?

サポートセンターの回答

2つのプランの違いは「料金」と「容量制限の有無」です。
「UQ Flatイープラス ギガ放題」は、容量無制限で月額4,380円。
「UQ Flatイープラス」は、月7GB制限で月額3,696円。

 

質問③ 「3日で3GB」の制限は2つのプランで共通ですか?

サポートセンターの回答

共通です。
どちらのプランであっても、「3日で3GB」を超えた場合、速度制限をする場合があります
また、速度制限といっても「動画などは問題なく視聴できるレベル」です。

 

質問④ 「動画などは問題なく視聴できるレベル」とは、具体的に何bps程度ですか?

サポートセンターの回答

具体的な数字はお答えできませんので、「動画などは問題なく視聴できるレベル」とだけお伝えしておきます。

 

質問⑤ 質問③の「速度制限をする場合がある」とは、具体的にどういうことですか?

サポートセンターの回答

速度制限は、「3日で3GB」を超過したお客様がおり、その「基地局が混雑状態にあった場合」に発生します。
逆に、超過したお客様がいても、基地局が混雑状態になければ速度制限はありません。
また、お客様本人が3GBを超過していない場合でも、基地局のエリア内の他の誰かが超過した場合(かつ基地局が混雑状態にあった場合)、そのエリア全域が速度規制対象となります。
(H27.1.19訂正) 私からは「速度制限を行う場合がある」としかお伝えできません。その際は、あくまで個人単位です。また、それとは別に、基地局の混雑状況によってエリア全体の速度が上下します。

 

質問⑥ 速度規制は自分でコントロールできないということですか?

サポートセンターの回答 

そのとおりです。
基地局全体としての混雑状況によって判断しますので、規制は個人単位ではなく、基地局単位になります。(H27.1.19削除)

 
(H27.1.19追記)再度サポートセンターに問い合わせた内容です。
「WiMAX2+ ギガ放題」の速度制限は間違いなく個人単位で行われるのか。改めてサポートセンターに聞いてみました。 - いつもマイナーチェンジ!

 

電話を終えての感想

速度規制が個人単位ではなく、基地局単位だというのはびっくりしました。

自分がどれだけ気を付けていても、他の人が超過したら遅くなるのですね。

自分でコントロールできないのはちょっと厳しいと思う反面、冷静に考えれば、こういう運用になるのはしょうがないとも思えます。無制限だと必ず超ヘビーユーザーがいますので。

だとすれば、考え方としては、「300~700kbpsが通常状態で、たまに高速で通信できることがある。」くらいのほうが不満は感じないかもしれません。

そして、ポイントは「低速時の700kbpsがどの程度維持できるか」になります。

というよりも、逆に、無制限プランでの一番のポイントが低速時の速度なのでしょうね。

でも、こればっかりは、実際に使っている人たちの使い方や、契約者数などの不確定要素に依存するものなので、判断が難しいです。

特に「WiMax2+」は2年縛りがあるので、途中でやっぱりやめる、ということが気軽にできません。

契約する場合は、このあたりもよく考える必要がありそうです。 (H27.1.19削除)

 

あとがき

“まよい犬

この電話をしてみて、一層「Try WiMax」でのお試しをしてみたくなりました。

キャリアアグリゲーションと4x4MIMOが、低速時の速度に対してどこまで効果があるか。

サービス開始直後は、いろんな人が速度レビューをしそうなので、少し時間が経ってからお試ししてみるのもありかなと感じはじめています。

とりあえず、今日のところはここまで。

こんな記事も書いています。