読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

「問題が発生したため、[Eメール]を終了します。」と「アップデート確認失敗」を表示させなくする方法

Android Android-Tips IT通信 IT通信-Android

Xperiaを使い始めて以来、頻繁に表示されるエラーメッセージがあります。

タイトルに書いた2つのメッセージです。

動作上で不都合があるわけではないので、その都度消していたのですが、やっぱりちょっと鬱陶しいので、表示されないようにしました。

大した内容ではないですが、一応は書き留めておきます。

 

f:id:mayoi_inu:20150201190756j:plain

 

問題が発生したため、[Eメール]を終了します。

まずはこちら。

f:id:mayoi_inu:20150201182449p:plain

 
僕の端末は「Xperia Z3 Compact」で、OSはAndroid4.4 です。

標準でインストールされているEメールの動作で出ているように見えます。

標準のEメールアプリは普段使用しないので「無効化」していたのですが、試しに「有効」にしてみたところ、エラーメッセージは表示されなくなりした。

「設定→アプリ」で以下のように無効化します。

f:id:mayoi_inu:20150201183905p:plain

 
バックグラウンドで、何らかの動作をしているのでしょうかね。

他に関連しそうなアプリの設定なども見てみたのですが、Eメールアプリと連携しているような設定は見当たりませんでした。

まぁ、とりあえずエラーは表示されなくなったので、時間をかけて調べる事でもないかと思い、調べるのをやめました。

解決方法: アプリを「有効」にする

 

「アップデート確認失敗」

続いてこちら。

f:id:mayoi_inu:20150201182506p:plain

 
これはdocomo ID のアップデート自動確認の際に通知センターに表示されるものです。

ならば、自動アップデートをやめればいいのかと思い、ドコモアプリの設定を調べたのですが、特にそれらしい設定項目は見当たりません。

問答無用で自動確認されてしまうのですかね。

とりあえず、docomo ID を取得して、ID登録したら表示されなくなりました。

ドコモ本体と契約していれば持っているIDなのでしょうが、僕はMVNOで白ロムを利用しているので、新規にdocomo ID を取得する必要がありました。

まずは、以下のサイトで docomo IDを取得します。

docomo ID

 
上記サイトでIDを取得したら、次は「設定→ドコモのサービス/クラウド→docomo ID設定」でID登録を行います。

f:id:mayoi_inu:20150201183945p:plain

docomo IDは、ドコモ本体と契約していなくても、WEB上から取得する事ができます。

受けられるサービス内容は限定されるようですけれども。

僕の場合は、dサービスでひとつ使う予定のものがあるので、それもあって取得したのですが、全く使わない人であれば、わざわざIDを取得するのはちょっと嫌かもしれません。

でも、「アップデート確認失敗」は毎日表示されるので、出なくしちゃったほうが気持ち的にスッキリするように思えます。

解決方法: docomo IDを取得して、ID登録する

 

雑感

このあたりの強制インストールアプリは、本当に鬱陶しいです。

しかも、docomoアプリ系は削除できないものも多いので、いわば「押し売り」です。

いまどき、こういうのはもう流行らないと思うのですけれども。

Nexusシリーズは、こういったプリインストールアプリが一切入っていません。

この事がNexusを選ぶ際のひとつのポイントにまでなっているのは、なんだか分かる気がします。

それと、ドコモのエゴでもうひとつ有名なのが、端末への「docomo Xi」の記載場所。

Xperiaでも、製造メーカーであるSONYのロゴをどかしてまで、docomoロゴを入れています。

この話を聞いた時には、「なにもそこまで騒ぐ内容でもないのでは?」と思ったのですが、これはドコモのエゴのうちの一つであり、他にもたくさんあるので、積もり積もって不満になっている、という事なのですね。

細かいことではあるのですが、今の世の中、価格や品質だけではなく、「思想」というのも無視できなくなってきているのかもしれません。

 

あとがき

“まよい犬

今回の方法は、解決策というよりも「逃げ」の方法ではあるのですが、とりあえず書いておきました。

メッセージが出なくなっただけで、バックグラウンドでは動いているのでしょうから、ちょっとモヤモヤ感は残りますが、まぁ、とりあえずはこれで良しとしておくことにします。

というところで、今日はここまで。