読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Chromeは通信量を50%も節約できるなんて知りませんでした。格安SIM運用に最適なブラウザかも。

Android Android-アプリ iPhone iPhone-アプリ Android-Tips iPhone-Tips IT通信 IT通信-Android IT通信-iPhone

言わずと知れたブラウザであり、僕も利用している Google Chrome ですが、通信量を50%節約できる設定があります。

僕はずっと iPhoneユーザーで、スマホのブラウザといえば Safari を利用していたので、Chromeの情報はあまり気にしてなかったのですが、この節約機能は 2014年1月頃のアップデートから利用できるようになったようです。

リリースから1年も知らずにいたとは^^;

何にしてもとてもすばらしい機能なので、記事に残しておきます。

 

f:id:mayoi_inu:20150207185635j:plain

 

まずはやり方を

Androidの場合
f:id:mayoi_inu:20150207180247p:plain

iPhoneの場合
f:id:mayoi_inu:20150207211822p:plain

 
これだけです。

たったこれだけで、画像にもあるように50%程の通信量を節約できます。

なんという簡単設定。

なぜ通信量が節約できるのか簡単に言うと、「画像の圧縮と最適化を行うから」です。サイトの読み込みで一番時間がかかるのは、なんといっても画像です。その画像を更に圧縮してくれるということです。画像のきめ細かさも多少粗くなりますが、ほとんど分からない程度ですので気にならないレベルです。

ただ、ブラウジングの際は圧縮処理をするために、常時Googleサーバーを経由する事になります。このへんが嫌いな人もいるので、そこは注意ですね。

以下の記事で少し詳しく解説してくれています。

気になる?ならない?Androidの「Chrome」ブラウザーでデータ量節約機能を使うとWebアクセスがGoogle経由になる件【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 - S-MAX

 

格安SIM運用に最適

ブラウザの通信量を約半分に節約できるということは、格安SIMでの運用にはピッタリなんです。

僕は今、「IIJmio」の2GBプランを利用しています。

当然ながら、1ヵ月の基本利用量は2GBです。

上限がありますので、通信量が少ないに越したことはありませんよね。

僕の普段使いのブラウザはAndroidではChromeですので、この節約機能をONにしておくだけで、何の意識もせずに通信量が減るのは嬉しい限りです。

更に、通信量が減るということの利点はもうひとつあって、「IIJmio」の低速モードでも、それなりに快適なブラウジングができてしまうんです

これ、使ってみて結構びっくりしました。

僕は普段、スマホ操作をしない時には「IIJmio」の高速通信であるクーポンスイッチをOFFにしています。なぜなら、操作していなくても自動で通信するものもありますので、その通信量だけで1日5〜10MB程度あるんです。

でも、この通信では自分で操作しているわけじゃないので、速度なんて遅くていいのです。遅くていいものに月2GBの高速クーポンを使うなんてもったいないのでOFFにしているわけです。そして、何か調べ物したり、実際に操作する際にはクーポンをONにして高速状態で通信をするのです。

ですが、通信量が減ると速度はどうなるか試したかったので、今回知ったこの「節約機能」を有効にした状態で、クーポンスイッチはOFFのまま使ってみました。

すると、全然ストレスなくブラウジングができてしまいました。

通信量が減るということは、閲覧速度も早くなるということです。なので、下り200Kbps程度の低速通信モードでも、そこそこの利用ができてしまう。これはすごいです。

あまりにも問題ない速度のため、スピードテストをしてみたのですが、やっぱり低速なのは間違いありませんでした。

f:id:mayoi_inu:20150207182921p:plain

 
スマホ利用の場合は、PCと違ってすべての操作をブラウザでやるわけではなく、Feedly、SmartNews、はてなブックマークなどなど、専用のアプリを利用する事も多いので、全ての通信量が半分になるわけではありません。

それでも、調べ物をする時はやっぱりGoogleですし、その通信量が節約できて、更に通信速度もそれなりなので、いちいちクーポンをONにする必要もなくなります。

なんというすばらしい機能でしょうか。

 

あとがき

“まよい犬

こんなすごい機能を知らないでいたなんて、本当にもったいなかったです。

知っていた人からすれば、何を今更、なのでしょうけれどもね^^;

この他にも「Opera Max」なども同様のことができるようですが、やっぱり普段使いはChromeが快適です。

こうなると、iPhoneでのブラウジングの際には迷ってしまいますね。

連携重視のSafari か、通信量節約のChrome か。

うーん、こりゃまいったぞ。

▶Google Chrome

Get it on Google Play

 

格安SIMに興味のある方はこちらもどうぞ
この後にこんな記事も書いています