読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

『b-mobile』の初日速度レビュー! 時間帯でかなりムラがあります。

MVNO MVNO-通信速度レビュー MVNO-b-mobile IT通信 IT通信-格安SIM

さてさて、昨日から使い始めた「b-mobile」ですが、とりあえず初日の速度記録をとりました。

契約プランは、容量無制限の高速定額プラン。

どのくらいの速度が出ているのか、ご報告します。

 
f:id:mayoi_inu:20150218193601j:plain

 

測定結果

f:id:mayoi_inu:20150218194718j:plain

 
初日の第一印象ですが、やっぱりちょっと遅いです。

早朝と深夜は、それなりに安定した速度が出ていますが、日中は500〜600kbps程度。

動画などをストレスなく見られる速度が700kbps程度と言われていますので、ひとまわり遅い数値です。

そして、一番混雑すると言われている平日のお昼時。

この時間帯は、正直、使い物になりませんでした。

下りの測定結果で「ゼロ」を示している結果が2回続いており、最速でも170kbps。

っていうか、ゼロって^^;

実際の読み込み速度は、このブログのトップページを表示させるのに30秒程度。記事のページを開こうとすると、文章の表示は30秒くらい、画像全てが表示されるまで60〜120秒くらいかかりました。

さすがにこれでは、ストレス溜まりますね。

今日の計測結果をみる限りでは、平日の日中はほぼ使い物にならなく、夕方あたりから徐々に回復してくる感じ。

うん、聞いていたとおりの結果です。

今回、僕が「b-mobile」の利用を決めたのは、この計測を1ヵ月くらいやってみたかったから。

1ヵ月くらい通して計測した場合、どのようなムラが出てくるのかを知りたかったんです。

土日や祝日の変化もあるかもしれませんしね。

 

測定に使用したアプリはこちら

Speedtest.net
Speedtest.net
開発元:Ookla
無料
posted with アプリーチ

 

あとがき

“まよい犬

無制限プランに関しては、今のところ、あまり満足いく声が聞こえてきていません。

そして、初日の測定では、まさに聞いていたとおりの結果となりした。

この遅さで、どこまでブラウジングができるのか、しばらく試していきたいと思ってます。

こういうのは、スマホ2台持ちならではの楽しみ方だなぁ、とも思ったり。

というところで、今日はここまで。

こんな記事も書いています