読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

「BIC SIMカウンター」が京都にもオープン! 格安SIMで即日MNPしたいなら「IIJmio(みおふぉん)」がオススメ!

スマホ運用 MVNO MVNO-IIJmio IT通信 IT通信-格安SIM

僕の利用している格安SIMサービス「IIJmio(みおふぉん)」を、店頭契約できる「BIC SIMカウンター」が京都にもオープンしたようです。

着実に少しずつエリア拡大していますね。

地味ですが、他社MVNOにはあまりない内容ですので、ご紹介しておきます。

 
f:id:mayoi_inu:20150225202100j:plain

 

店舗契約のメリット

 
これで、BIC SIMカウンターがある地域はこうなります。
* 東京
* 大阪
* 名古屋
* 川崎
* 札幌
* 福岡
* 京都 ←NEW

そして、このツイートにもあるように、店舗契約の最大のメリットは即日MNPが可能であること

これ、他のMVNOではあまり対応しきれていない事なんです。

ほとんどのMVNOでは、実店舗は持たず、手続きも全てWEB上で行います。

だからこそ、料金を安くできている面もあるのでしょう。

でも、WEB上からの手続きだと、MNPした場合は電話とネットが使用不可になる期間が発生してしまいます。

ちなみに僕の場合は、3日程度でした。

参考過去記事:
【MVNO】「IIJmio」の音声通話付きSIMを申し込んでから届くまでを時系列でまとめました。 - いつもマイナーチェンジ!

 
大手キャリアでの契約では、当たり前のように当日に手続きが完了しますので、3日間とはいえ、不便に感じてしまう人も多いかもしれません。

なので、これまで同様に店舗で契約できて、即日開通するのは意外と大きなポイントになっているように思えます。

 

それ以外のメリット

メリット② 無料Wi-Fiスポットが利用できる

無料Wi-Fiスポット「Wi2 300」が利用できます。

これ、「IIJmio」の公式ページから申し込んだ場合にはつきません。

あくまで「BIC SIM」として契約した場合に利用できるサービスです。

参考リンク:
Wi2 300 ビックカメラオリジナルプラン BIC SIMご契約者様、無料

メリット③ 説明を受けながら契約できる

WEB上からだと自分でいろいろ調べないといけませんので、特に初めて利用する方にとってはありがたいサービスになるはずです。

現時点では、まだまだ大手キャリアと契約している方が多いでしょうし、そこから乗り換える際、こういった店舗があると安心感がありますね。

 

即日MNPできるMVNO

「IIJmio」以外にも即日MNPできるMVNOはあります。

ただ、店舗数は少ないのです。

これで全てではないかもしれませんが、僕が分かっているだけ書いておきます。

 

OCNモバイルONE

「ゲオ アキバ店」でのみ可能です。

参考リンク:
「OCN モバイル ONE」音声対応SIMカード即日開通を再開しました | OCN
エディオン 豊田本店の店舗情報(外部サイトへ移動します) ...

楽天モバイル

「楽天カフェ」という店舗が東京都渋谷区に1店舗だけあります。

参考リンク:
楽天モバイル 楽天カフェで新規契約・MNP乗りかえの即日対応が可能に|フュージョン・コミュニケーションズ株式会社

U-mobile

「U-NEXTストア」という店舗が東京都港区に1店舗だけあります。

参考リンク:
U-NEXTストア<ユーネクストストア> | U-NEXT

 

あとがき

“まよい犬

3日程度の利用不可期間は、契約時の1回だけなので、それが気にならなければ他社でも全然いいのですけれどもね。

ただ、特にこだわりがなく、即日MNPしたい場合であれば、実績も人気もある「IIJmio」で間違いないとは思います。

というところで、今日はここまで。

 

こんな記事も書いています

「IIJmio」が留守番電話&キャッチホンに対応!「OCNモバイルONE」「DMM mobile」との比較表を更新しました。 - いつもマイナーチェンジ!