読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Apple Watchの反射率は本当にSport と違うのか? 見て比較してみました。

Apple Watch IT通信 IT通信-AppleWatch

先日から、Apple WatchとApple Watch Sport とで、『Sportの方が画面が見やすい』とのニュースを見かけます。

この2機種では、画面に使用している素材が違うため、外での画面の見やすさが違うというのです。

ちなみに、Apple Watchはサファイアガラス、Apple Watch Sport は Ion-Xガラスを使用しています。

Apple Watchを持っている僕としては、本当にSport よりも見ににくいのか気になってきて、調べてみたくなりました。

 
f:id:mayoi_inu:20150429174923j:plain

 

気になる記事は

 
こぼねみさん(id:kobonemi)の記事によると、画面の素材の違いにより、日差しなどに対する反射率もこうなるとの事。

Apple Watch: 8.2%
iPhone 6:4.6%

Apple Watch Sport は、iPhone 6と同じ Ion-Xガラスを使っているので、間接的には Sport のほうが反射しにくくて画面も見やすい、という内容なんです。
 

iPhoneと比べてみた

iPhone6 も Apple Watch Sport と同じ Ion-Xガラスだという事なので、早速僕の iPhone 6 Plusと比べてみました。

とりあえず試しに比べてみた程度なので、iPhoneには保護シールをつけたまま比べています。

ちなみに Apple Watchのほうには何もつけていません。

 
f:id:mayoi_inu:20150429161651j:plain

公園に来ました。
なぜ公園かというと、落として割るのが怖いからです( ー`дー´)キリッ

サファイアガラスだから大丈夫という保証はないですし、万が一落としても芝生なら大丈夫なはず!

さて、画面のほうは、日差しの強い場所では両方見にくいですね。
これは今に始まったことではないですが。
でも、どちらが見にくいというわけでもなく、どちらも同じくらいです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150429162030j:plain

ちょっと傾けてみました。
それほど変わらないですね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150429162107j:plain

空や景色が映り込むと、やっぱり見えなくなりますね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150429162153j:plain

日差しが強いと、もう全く見えません。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150429162228j:plain

でもやっぱり、どちらが見にくいというわけじゃないですね。
画面サイズも違うし、正直よく分かりませんでした。

 
うーん。

こりゃ判断は無理だ。

 
 
 
 

 
 
 
 
f:id:mayoi_inu:20150429162457j:plain

来ちゃった!

 

まずは Sportを試着!

さて、勢いでAppleストアに来てしまったはいいですが、屋外で見れないとあまりよく分からないのかもしれません。

まぁ、屋内でも照明なんかの映り込みで多少の感じはつかめるかもしれませんし。

まずは店員さんに試着を申し出てみます。

 
   僕 「すいません。」

店員さん 「どうされましたか?」

   僕 「先日、Apple Watch Sport が屋外で見えやすいという話題をネット上で見たのですが。」

店員さん 「あ〜、なるほど、確かに画面の素材が違うので、そういうこともあるかもしれませんね。」

   僕 「ひとまず、Sportの画面を実際見てみたいのですが、いいでしょうか。」

店員さん 「はい、どうぞどうぞ、ではお名前をご登録ください。」

 
試着するためには端末に名前を登録しないといけないようです。

それよりも、すでにApple Watchを持っていて、新たに買う客ではないにも関わらず、笑顔で試着させてくれます。このあたり、Appleは本当にサービス精神がありますよね。今ここで利益が上がらなくても、Appleへの印象が上がればいいというスタンス。すばらしいです。

話は戻って、ここからが勝負です。

どうやって屋外まで連れ出しましょうか。

必死に頭で考えていると、

 
店員さん 「では、早速外に行きましょうか。」

   僕 「え? いいんですか?」

   「全然構いませんよ。行きましょう。」

 
どうやって外に行こうかと思っていたのに、率先して外に出てくれました。
頭の中では「今日はいい天気ですね。こういう日は外に出て良い空気を吸いたくなりますね。」から入り、最終的には「ちょっとだけ!ちょっとだけ!」とお願いしなければいけないくらいに思っていたところでした。

いやいや、さすがApple Storeです。神対応です。

 

屋外で比べてみた

f:id:mayoi_inu:20150429165051j:plain

左が僕のApple Watch、右が Sport です。
この写真ではなんだかよく分かりませんね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150429165157j:plain

ちょっと角度を変えて見てみる。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150429165234j:plain

更に変えてみる。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150429165248j:plain

まだまだ変えてみる。

 
  僕 「うーん、なんか違いますかね?」

 神様 「うーん、あまり違わないですね。」

  僕 「違いませんね〜。」

 神様 「違いませんね〜。」

 二人 「わっはっはっはっは!」

 

つまり、結果は?

データを計測すると数値としては違うのでしょうが、実際に目で見た感じ、本当に違いが分かりませんでした。

2つ並べてみて違いが分からないのですから、差はほとんどないと言ってもいいんじゃないでしょうか。

まぁ、常に腕に両方つけて生活していれば、もう少し分かるのかもしれませんが、そこまでする必要もないと思います。

パッと見て、「これは違う!」というくらいじゃなければ、特に気にすることもないですよ。

つまり「数値上は違うけど、体感では分からない。」という結論に達しました。

 
なんにしても、こんなワガママに付き合っていただいた店員さん、及びAppleストアには感謝、感謝です。

Appleって、ストアに行くたびに印象が良くなっていくので、また買っちゃうんだよなぁ。

ちなみに、一応屋内でも比べましたが、屋外よりも更に違いが分かりませんでした。

 
f:id:mayoi_inu:20150429170135j:plain

相変わらず、今日も予定がありません ψ(`∇´)ψ

 

 

あとがき

“まよい犬

勢いで行ってみたのですが、Apple Watchを買った身としてはひと安心しました。

Sport より高いのに決定的に見にくいなんてことがあったら、さすがにちょっとガッカリですから^^;

というところで、今日はここまで。