読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

はてなブログを始めて半年の僕が、アクセス数アップのために新たにやってみたこと

ブログ関連 ブログ関連-カスタマイズ

僕がこのブログを始めて半年程経つのですが、以前から気になっていたことがあります。

それは、このブログへのアクセスのほぼ全てが検索流入だということ。

せっかくはてなブログを利用しているのに、はてなブックマーク等からのアクセスがほとんどないのです。

それもそのはず、僕のブログは、まず「注目ブログ」には数回しか表示されたことがないですし、はてなブックマークの記事としてもほとんど出てきません。

少し前までは、まぁいいかと思って記事を書いていたのですが、最近になって「何故記事が表示されないのか」が気になってきました。

なにか理由があるのであれば、つきとめておいたほうがいいのかな、と。

なので、数日前からいくつかやってみている事を書いておきます。

 
f:id:mayoi_inu:20150501204020j:plain

 

(続きを読む)をやめた

僕はずっと、記事の冒頭を書いた後、すぐに「続きを読む」を入れていました。

なぜなら、記事内にGoogleアドセンスを入れていたからです。

Googleアドセンスは、表示ページ内には3つまでしか設置してはいけないというルールがあります。「続きを読む」を入れずにどんどん記事を書いていくと、トップページを表示させた時には記事の数だけアドセンスも表示されてしまいます。それでは規約違反になってしまうので、「続きを読む」を利用していたのです。

ですが、以前、うさもふ様(id:dougacc)がこのことについて記事を書かれていたのを思い出しました。

 

 
こちらの記事では、注目ブログにのる条件のひとつに、表示文字数が200文字以上が目安と書かれています。

僕は「続きを読む」を使い続けてきたので、当然これをクリアしていません。

まぁ、注目ブログに載らないことに対しては、今までそれほど気にしてはいなかったのですが、はてなブックマークにも表示されないのはやっぱり悲しいです。それに、なんだかんだいっても、こういうところで表示されたほうがたくさんの人に読まれるのは間違いないですしね。

ということで、やめてみました。

 

Googleアドセンスはどうする?

今までは、「続きの読む」のすぐ後にアドセンスを入れていました。

でも、これができなくなります。

記事下には、自動で2つ表示させているので問題ないのですが、せっかく3つまで設置できるのに、なんかもったいないです。

そこでまた思い出したのが、こちらの記事。

 
記事の真ん中に自動でアドセンスを設置してくれる仕組みを作ってくれた人がいます。

すでにたくさんの方が利用されている仕組みかと思いますが、2015年3月25日に追記があり、今までは記事の真ん中にだけしか自動設置できなかったのを、どこの見出しの後に入れるか設定できるようにしてくれています

ありがたや、ありがたや。

これを使えば、設定で「記事下」の部分にコードを入れれば、「続きを読む」を使わなくても、記事の中に入った時にだけアドセンスが表示され、トップからのアクセス時には表示されないようにすることができます。

ただし、これをやるには問題があります。

僕は今までずっと記事内に直接入力してアドセンスを設置してきたので、この自動コードを使ってしまうと、アドセンスが4つになってしまいます。

なので、これまで直接入力してきたものを全て削除しないといけない。

結構な手間ですね〜。

まぁ、ちょうどゴールデンウィークで時間がとれるので、一気にやってしまおうと思っています。

 

自分の記事に自分で「はてブ」をつけてみる

これは読者登録させて頂いているブロガーさん達もよくやられているようなので、真似してみようかなと。

最初は、ブックマークが1つ増えるだけなのかと思っていたのですが、よく見ると、タグをつけている人が多いです。そして、はてなブックマークアプリなどで、はてなの記事を探す時なんかは、このタグで検索できたりしますよね。自分の記事をタグづけしてブックマークすることで、そういう方向からのアクセスも増えればいいなぁと。

そして、それと同時に、他の方のブログへのはてブづけの時にも、タグをつけてブックマークするようにしました。

単にブックマークするよりも、そのほうが良さそうですので。

 

コメント付きで tiwitterのシェアをしてもらえた時には、リツイートする

これも熟練ブロガーの方々は、よくやられているのを見かけますので真似してみます。

時間がある時はなるべくコメントで返信するようにしているのですが、時間がない時には最低でもお気に入り&リツイートしようかなと。

コメントを読んだということも、相手に伝わりますしね。

 

あとがき

“まよい犬

まだやり始めて数日なので、結果は出ていませんが、どうなるのでしょう。

逆にこれで変わらなかったら、理由が全く分かりません。

過去の200記事を訂正して、なにも変わらなかったらちょっと悲しいですが、まずやってみない事には分かりませんしね。

さて、連休中にやっつけよう。

というところで、今日はここまで。