読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Xperia Z3 CompactがAndroid5.0へのアップデート可能に!ようやくOpera Maxが使える!

Android IT通信 IT通信-Android

ドコモがAndroid5.0へのアップデート対応機種を発表しました。

 
その中には僕が使っている Xperia Z3 Compactも入っていました。

ようやくきた、という感じですね。

このアップデート、地味に待ってたんです。

 
f:id:mayoi_inu:20150604194839j:plain

 

なぜかというと

その理由はこれ。

 
Opera Maxとは、通信量を節約できる超便利アプリ。

CromeやOpera Miniなどのブラウザにも通信量節約機能はありますが、この「Opera Max」はブラウザだけじゃなく、全てのアプリに対して効果があります。なので、月の通信量に制限がある格安SIM運用では、とても助かるアプリなのです。

 

Opera Max - データマネージャ
Opera Max - データマネージャ
開発元:Opera Software ASA
無料
posted with アプリーチ

 
こんな便利アプリが、Android4.4のバグのためにIIJmioでは利用できなかったんですよ。

格安SIMユーザーこそ使いたいのに、なんとも切ない思いをしたものです。

でも、Android5.0では、このバグが解消されているとの事なので、ようやく「Opera Max」が使えるという事なんです。

更に、この「Opera Max」は、これまで3GやLTEでの通信にしか対応していなかったのですが、最近Wi-Fiにも対応しています。

ただし、別アプリとしてですが。

 

Opera Max - Data management
Opera Max - Data management
開発元:Opera Software ASA
無料
posted with アプリーチ

 
これはぜひともAndroid5.0にアップデートして、両方使ってみたいわけなのです。

 

Android5.0の特徴

発表時には、僕のXperiaには関係なかったのでスルーしていたので、どんな違いがあるか全然分かりません。

なので、今更ながら調べてみました。

 
これらをさっと読んでみると、個人的には通知が見やすくなったのが良さそうに思えます。

逆に、それ以外は読んだだけでは、あまりピンとこないかな。

なんにせよ、まずはアップデートしてみてからですね。

アップデートは近いうちにドコモから順次発表があるようなので、楽しみに待つことにします。

 

あとがき

  “まよい犬  

Androidでの、呼び名が変わるアップデートは初めてなので、実はまだどうやってやるか分かってません^^;

僕のXperiaは白ロムなので、キャリア契約している場合とは別ルートらしい、というところまでは聞いています。

後でまた調べてみよう。

というところで、今日はここまで。

 

こんな記事も書いています