読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

はてなブログで独自ドメインにする際の注意点。「被リンク」と「はてブ」の話。

ブログ関連 ブログ関連-SEO

f:id:mayoi_inu:20150603225909j:plain

 
先日から運用している独自ドメイン関連のお話です。

数日前、僕はこんな記事を書きました。

 
その記事に対して、人気はてなブロガーである鈴木こあら様(id:suzukidesu23)より、こんなコメントを頂いたのです。

鈴木こあら様のコメント
参考までに被リンクは切れますよ。はてなのブログカードも見えなくなるので。

 
な、な、なんですと〜!!!

はてなブログでは、自動的に301リダイレクトをしてくれるので、被リンクは切れないと思っていたのですが、まさかの展開。

調べた情報が間違ってるのかと思い、いろいろ調べたのですが、それらしい情報がヒットしません。

 

ブログカードについて知っている情報

ブログカードについては、以前にcardmics様(id:cardmics)にこんな事を教えてもらいました。

こちらの記事に対して、

 
こんなコメントを頂いています。

cardmics様のコメント
スマートニュースとかに掲載されるとき、実はブログカードって非表示になっちゃうんですよね。そのため、その下にリンクがあるのは意味があったりもします。

 
この件については、すでに検証して記事にされている方もおられました。

 
とても便利なブログカードですが、こういった面もあるのです。

っと、話の流れ的に書いてしまいましたが、これは独自ドメインとは関係ないのですよね。

ブログカードも表示されなくなるって、どんな時なんでしょう。
 

思い切って、直接聞いてみた

自分で調べてみても、なんとも分からないので、ここは思い切って直接ご本人に聞いてみることにしました。

鈴木こあら様のブログ『鈴木です。』には、質問フォームが設置されています。

そちらを利用させて頂きました。

すると、すぐに回答をして頂けた上に、記事への引用も快く承諾して頂けました。

どうもありがとうございます!

 
鈴木様の回答を引用すると、

以前、ある方の「はてなブログ」をはてなブログのブログカードで自分のブログで表示させていたのですが、その方が、途中で独自ドメイン(はてなブログを独自ドメインで実施)からはてなドメインに変更した際、自分のブログで表示していたブログカードが非表示になりました。つまり被リンクが切れた状態に。 ドメインを変更されると、ブログカードは非表示になって被リンクが切れることになります。 ということでお解りいただけましたでしょうか?

との事。

まじか!!

「はてなドメイン」から「独自ドメイン」に変えた際には、自動で301リダイレクトしてくれるので、外部リンクも内部リンクも、何も手を加えずにリンクを維持することができます。

でも、気が変わって、はてなドメインに戻したら、他サイトからブログカードを使って紹介された自分の記事は、全て非表示になりリンクが切れてしまうという事です。

単純に元に戻るわけではないんですね。

なので、「ダメだったら戻せばいいや」という気持ちで独自ドメインにすると、後悔するかもしれません。

 
ちなみに、鈴木様も独自ドメインについてこんな記事を書かれています。

 

注意点② はてな以外のサービスに移ったら、はてブは引き継げない

この件は、結構有名なこちらの記事で、知っている方も多いかもしれません。

 
記事に書いてあるとおり、確かにせっかく独自ドメインにしたのに、はてブを引き継げないのはちょっと疑問です。

ただ、まぁ、個人的にはギリギリ許容範囲かな。

もともと、はてなのサービスですしね。

逆に言えば、はてブ以外は問題ないということでもありますから。

またゼロから新しいブログを立ち上げるのに比べたら、断然いいです。

 

おまけ

最後に、参考になった記事をご紹介します。

「独自ドメイン」と「はてなドメイン」それぞれの特徴を、とても分かりやすく解説してくれています。

 

あとがき

  “まよい犬  

ドメインをどうするかは、結構よく話題になりますし、悩ましい問題でもありますが、それぞれの特徴をよく理解した上で、どちらのドメインで運用するか決めていきたいですね。

というところで、今日はここまで。

こんな記事も書いています