読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

カレー記事への皆様のこだわりコメントをご紹介させて頂きます。

その他 その他-グルメ 生活 生活-ネタ

昨日のカレーの記事が、思いのほか反響があってビックリしております。

何気に書いた内容だったのですが、カレーってやっぱり好きな人が多いって事なんですね。

ブコメも本当にたくさん頂きまして、ありがとうございます。

しかも、それぞれのこだわりの意見もたくさんあり、僕自身も非常に参考になりました。

せっかく頂いた情報を、ただ埋もらせてしまうのはもったいないので、今日はそういったコメントを紹介させていただきます。

 
f:id:mayoi_inu:20150610195046j:plain

 

こだわり系

★Yoshiya様(id:Yoshiya)
飴色玉ねぎは30分あればできるし、チャツネやコンソメ、ガラムマサラは有名。私は飴色玉ねぎ+コンソメ+野菜ジュース+トマト缶(無塩トマトジュース)、辛さを増やす為にカレー粉を足す。カレールーは2種類以上
 
★blueboy様(id:blueboy)
トマトたっぷり入れて、グルタミン酸を補給する。バジルでトマトを調整する。ニンニクで強さを出す。コンソメも。以上でイタリアン風味の基礎スープ。さらにバターで脂肪も補給する。香辛料もいろいろ。最後にルー。
 
★miyadai454様(id:miyadai454)
トマト缶入れるとうまいし栄養満点

 
トマト缶っていうのも人気ありますね!
トマトは水分があるので、ブイヨンやブーケガルニとはまた違った地になって美味しいです。
欧風カレーというよりも、ちょっとサラサラしたあっさりカレーになりますよね。
でも、野菜ジュースを足すってのは盲点でした。
確かにいいかも。

 
 

★kirte様(id:kirte)
ここ1ヶ月連続でカレー作ってるけど使うルーの好みが一番大きかった ローレルと玉ネギペーストとバターは使うけど
 
★h20p様(id:h20p)
おろした林檎か、蜂蜜か、チーズか、バターで、いいんじゃね?
 
★vlxst1224様(id:vlxst1224)
インスタントコーヒーの粉をちょっと入れると何か説明できないけど美味しい

 
おぉ、コクを出す方法もいろいろですね。
バターはそういう時にほんと万能だと思います。
コーヒーというのは初耳でした! 今度試してみようかな。

 
 

★sunamandala様(id:sunamandala)
市販のルーは乳化剤が味の邪魔をするからどれも旨くならない。楽をするならカレー粉にこの材料を入れるべきと思う。

 
乳化剤の味なんて意識したことありませんでした!
味覚がするどいと、そんな味まで感じるんですねぇ。
ルーじゃなくてカレー粉にすると、かなり感じが変わりますよね。
そこで混ぜ込んじゃえば確かに楽かも!

 
 

★o64vv4_2様(id:o64vv4_2)
じゃがいもをいれない。ちょっと塩辛くなるけどルーの味が引き立つように思う。

 
じゃがいもに関しては、いれる派、いれない派で長く続く論争がありますね〜。
でも、カレーの味が引き立つという視点はなかったです。
でんぷんがそう感じさせるんですかね。
ちなみに、僕も、じゃがいも入れない派です。

 
 

★酔っぱらいの本読み。様(id:adramine)
チキンカレーなら、カレー粉まぶしてヨーグルティアで一日低温調理してから、ドリップは先に入れて肉は最後に鍋に投入とかするとかもいい。

 
ヨーグルティアってなんぞや?と思ったら、ヨーグルトが作れる発酵食製造器なんですね。
ドリップというのが分かりませんでしたが、チキンを柔らかくする方法を書いてくれているのでしょうか。
いろんな方法があるんですねぇ。

 

 
 

★north_god様(id:north_god)
玉ねぎは溶かす用と食感用とで切り方を分ければすぐ火が通るし、煮込みもシャトルシェフ入れとけば放置するだけでとろっとろになる。あとルーは油っぽくないプライムがベストと思う

 
また分からない言葉が出てきました。
シャトルシェフとは、真空保温調理器のようですね。
圧力鍋みたいなものかな?
僕は持ってないですが、あると世界が変わるっていいますよね。

プライムっていうのは、カロリーオフのルーって事でいいのかな?
カロリー50%オフなら、油も少なくてヘルシーかも。

 

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM
THERMOS(サーモス)
売り上げランキング: 56,204

 

ハウス プライムジャワカレー 中辛 116g×4個
ハウス食品
売り上げランキング: 97,669

 

びっくり系

★よしま様(id:yoshimamo)
バナナが想像つかない…今度カレーを作るときには入れてみます!
 
★ヒトデ様(id:hitode99)
こういう記事楽しいなぁ! りんごはともかくバナナは初めて知ったw
 
★まさやん様(id:Masayan_W)
バナナは知らなかった・・
 
★mtakano様(id:mtakano)
バナナは知らなかった

 
意外と多かった、バナナは意外!というコメント。
確かに果物ではリンゴを入れるのがメジャーかもしれないですね。
僕は調理師の知り合いに教えてもらって以来、ずっとバナナを使ってるので、感覚がマヒしてました。
リンゴとはまた違った甘みが出て美味しいんですよ〜。

 

そのままがウマい系

★hiduki001様(id:hiduki001)
どっかの検証で、書いてある通りが一番おいしいんじゃなかったっけ
 
★かまやん様(id:kamayan1980)
市販カレーは実は何も足さないのが一番うまい。野菜も肉もあと足しで食ってみるといい。
 
★ikdhkr様(id:ikdhkr)
絶対ふつうに食ったほうがうまい
 
★reachout様(id:reachout)
最初から一番高いカレールーを採用すればこんな小細工せんでも旨いのでは
 
★bobcoffee様(id:bobcoffee)
メーカーは箱書き通りが一番美味しいと主張している。/物足りないならカレーペーストがいい。いつでも使えるカレーペーストの作り方 http://bobcoffee.0012.org/entry/2015/04/27/074543
 
★shinjukukumin様(id:shinjukukumin)
みんなカレーとラーメンにはうるさいね。市販のルーは「作り方」通りに作った方がうまい派です。こないだ瓶詰めのカレーペーストで作ったのはうまかった。

 
こちらも多かった、「そのまま何も入れないほうが美味しい!」というコメント。
これもまた真実ですよね。
各メーカーは、「これで美味しい!」というようにルーを製造しているわけですから、下手に手を加えないほうが美味しいという意見はあって当然だと思います。
十分に美味しいと感じているものに、あえて味を加える必要なんてありませんしね。
でも、もうちょっと何かほしいと感じる人もいるのです。
そういう人は、自分の好みでちょっとだけ味を変えていくんだと思います。
どちらが正しいわけじゃなくて、どっちも正しいと思います。

 

★kusomamma様(id:kusomamma)
マジレス、隠し味をどうするかより、最初からフラッグシップルー(ハウスならザカリー、SBならディナーカレー、グリコなら極)を使ったほうが美味しい。
 
★ぶるすこ様(id:bullsco88)
フルーツチャツネいいなぁ!気になる。最近はS&Bだかの全粒粉ルーが香ばしくて良かったなー/時短と食感のため、ジャガイモとニンジンは先にレンジで軽く温めておく派。

 
こちらは、もっと具体的に、このルーが美味しい!というコメント。
自分の好みがルーが見つかれば、それが一番いいですよね。
数種類の市販ルーをブレンドして使う人もいたりします。
手間をかけずに美味しいカレーにする一番の方法は、もしかしたらコレかれもしれませんね。
ちなみに、僕が一番好きなのはディナーカレーです。

 

エスビー ディナーカレー 中辛 97g×10個
エスビー食品
売り上げランキング: 138,737

 

S&B じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛 140g×5個
エスビー食品 (2014-02-03)
売り上げランキング: 14,612

 

つっこみ系

★htnmiki様(id:htnmiki)
ここに上がってるもの全て使われているのが市販ルーじゃないのか

 
するどい意見!
確かにスパイスやタマネギなど、必要なものが全部つまったのがカレールーなんですよね。
でも、なぜそこに手を加えるかというと、使うバランスを変えたいからなんです。
僕の場合は、もっと甘さがほしいなぁと思うのでバナナを足す、という感じです。
ちょっと前に書いたとおり、手を加えなくて美味しく感じるなら、不要なのですがね。

 
 

★John_kit_tea様(id:John_kit_tea)
ここまで手間かけるなら、店で食う手間をかける

 
これもまた真実。
料理をするのが面倒な場合は、食べに行ったほうがいいですね。
でも、自分で作ったからこその美味しさもあるんですよ。

 
 

★昌平橋様(id:shoheiH)
こんなに足すならそのままスパイス加えてカレーにすればいいのに

 
カレー粉を更にブレンドして作ればいいってことかな?
スパイスは足せるんですが、甘みやコクも、となると、やっぱり後入れかなぁと思うのですが。
というか、素人の僕には、そういう方法しか思いつきませんでした。

 
 

★tencafu様(id:tencafu)
こういうレシピよりブコメの方が凄く役に立つんだよな。

 
痛いところをつかれました^^;
まさにそのとおりですね。
僕が書いた内容に対して、もっとこうだよ、ここが違うよ、とかいろんな意見があって、それがとても参考になります。
記事本文だけじゃなくて、コメントも含めて楽しめるのがブログのいいところかもしれません。
本や雑誌じゃ、こうはいかないですからね。

 
 

★redpants様(id:redpants)
上じゃなくて自分の好みに横移動なんじゃ

 
ひぃぃぃ、そうかも (ToT)
味をちょっとだけ変えてるだけですからね。
でも、自分の中では美味しくなってるから、個人的には上になったりしないですかね。
と苦しい抵抗をしてみるテスト。

 
 

耳より情報系

★pomojan様(id:pomojan)
ジャワカレーと印度の味はおいしいよ
 

 
「印度の味」とはなんぞや?と思ったら、カレーペーストなんですね。
ほうほう、これは確かに良さそうな。
買ってみようかな。

 

マスコット 印度の味 中辛 180g
マスコットフーズ
売り上げランキング: 915

 

★みなみ違和感様(id:south-NewWell)
飴色玉ねぎは、スライスした玉ねぎをレンジで8~10分温める→フライパンで5分ほど炒めると、簡単に出来ますよ
 
★boblbea様(id:boblbea)
玉ねぎは中火と多めの油で3分に1回しか混ぜなければ10分ちょいで綺麗な飴色になる。焦げ付かないよ。
 
★高森太郎様(id:TakamoriTarou)
タマネギは2時間もかけなくても、事前にみじん切りにしたものを冷凍してから調理するとすぐにできるのでわざわざ買わなくてもいいと思う。あと煮込むときコンソメを推奨する人多いけど塩分が凄い事になるので要注意

 
炒めタマネギは1〜2時間もかからないよ、と教えて頂いたコメント。
いろんなやり方があるんですね。
僕はどうしても焦がしてしまうので、コツとかあるのでしょうか??
短時間でできるなら、自作が一番美味しいかもしれないですね。

 
 

★イカのすけ様(id:ikanosuke)
玉葱は、エバラのローストオニオンが、余計なもの入ってなくておすすめ。ルーもエバラの横濱舶来亭辛口派です。

 
エバラとは、全然気にしたことありませんでした。
ルーと同じブランドなら相性も良さそうですね。
これは試してみたい!

 

エバラ 横濱舶来亭ローストオニオン 180g×20個
エバラ
売り上げランキング: 35,579

 

 

★なすび様(id:project-3jaba-4wock)
小分けして保存することを覚えたからやってみようかな

 
生活の知恵ですね!
小分け保存はほんと便利。
冷凍しておけば日持ちもするし、保存食として重宝しますね〜。

 
 

★monacal様(id:monacal)
カレーはレトルトのカレーマルシェあたりでいいのでS&Bのチューブチャツネ買って別添がお手軽美味でオススメ。牛乳とサラダを添えて。//え?あぁそう、横須賀海軍カレーが好きなんだよ……
 
★いえっち様(id:yetch)
フルーツチャツネは福神漬けみたいに食べるのが本場式らしいよ。

 
あ〜、これ聞いたことあります!
チャツネは、中に入れずにつけて食べるというご意見。
確かにこれはいいかも。
レトルトでもできるのがポイント高いですね。
ぜひやってみよう。

 
 

★AQM様(idAQM)
醤油かけといたらええねん。
 
★azanaeru様(id:paradisecircus69)
醤油入れて寝かせる味平カレーがないだと?!

 
醤油?!
カレーに醤油という発想は全くありませんでした。
そして、味平カレー??
ちょっと調べてみたら、こちらに紹介記事がありました。

 
すごいカレーですね。
いろんなカレーがあるものだなぁ。
食べてみたいけど、作るのはちょっと勇気いるかも。

 
 

★似非Web屋。様(id:pasopiya)
この手の話だと、料理男子という雑誌で紹介されてた水野流カレーがホントに美味しい。結局、かけた手間に美味しさは比例するんだなー、と思う。

 
どんな調理法かは見つけられなかったのですが、手間をかければかけるほど美味しくなるっていうのはホント同意です。
カレーって簡単にも作れるし、こだわろうと思えばどこまでもこだわれるし、そういう部分も楽しいです。
amazonで本を見つけたのですが、ちょっと読んでみたくなりました。

 

 

まだまだあるのですが

頂いたコメントはまだあるのですが、全て紹介しきれずに申し訳ありません。

でも、いろいろな人のこだわりを聞くのは楽しいですね。

好きなことに対する、いろんな角度からの意見はとても参考にもなります。

いくつか買ってみたい商品や、試してみたい事がありましたので、夜な夜なチャレンジしてみたいと思います。

最後に、

たくさんのコメント、本当にありがとうございました! <(_ _)>