読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

顔にも「虫刺され対策」をしたい! 評判の良い市販品3つを使い比べてみた。

商品レビュー

2016.8.15 1年間使った感想を追記

先日、ホタル撮影に行ったわけですが。

事前に調べた情報どおり、「ホタルの虫なので、虫除けスプレー等はしないで行くべし」との内容に従って、何もつけずに長袖長ズボンで行ったんですよ。

そしたらですね。

めちゃくちゃ刺されました (ToT)

どれだけ刺されたかと言うと、

左手5箇所、右手4箇所、おでこ5箇所、ほっぺ3箇所、耳裏2箇所、頭8箇所、首裏2箇所、唇1箇所、顎1箇所、というラインナップ。

全部で31箇所です。

全部晒してもしょうがないので、その一部を。

f:id:mayoi_inu:20150715234336j:plain

 
さすがにこれ刺されすぎでは?

でも、確かに虫は凄かったんです。

払っても払っても寄ってくる感じ。

服で覆われてない部分を集中的に狙われました。

おかげで今週は痒み止めの薬を会社にも持っていって、痒くなったら常時塗ってないと仕事になりませんでした。

いやいや、まいった、まいった。

 

やっぱり対策は必要

ここまで刺されると、さすがに次回は対策をしようと思いました。

これはマナー違反になるのかな。

でも、前回行った「ほたるの里」では、「虫除けスプレー禁止!」とまでは書いてなかったし。

最低限、露出している箇所だけカードできればいいのです。

長袖長ズボンは当たり前として、更に「帽子」もかぶれば頭は防げます。

手も、手袋をつければ大丈夫。

でも、顔だけはどうしても隠せません。

いやまぁ、「蚊帳」みたいなの売ってますけどね。

こんなの。

 

 
さすがに、これを着けて行くのは抵抗あります。

なので、顔だけは、なにかしら虫除けを使おうかと。

でも、普通の虫除けスプレーだと、顔にかけるとちょっと危険みたいです。

 

ディートについて

市販の虫除けスプレー等には、ほとんど「ディート」という成分が入っています。

この成分は、正しく使えば有効なのですが、こんなような注意点があるようです。

  • 6ヶ月未満の赤ちゃんへの使用は控えたほうがよい。
  • 吸引は危険なので、顔には使用しないほうがいよい。
  • 用事が済んだら、綺麗に洗い流したほうがよい。

などなど。

専門家ではないので、詳細には分かりませんが、少なくとも顔はやめておいたほうが良さそうですね。

となると、普通の虫除けでは厳しそう。

さて、どうしよう。

 
参考リンク:

 

ハッカ油(はっかゆ)

f:id:mayoi_inu:20150717235326j:plain

 
暑さ対策には有名な一品。
ハッカ特有の、スースーした香りが「虫除け」にも使えます。
 
更に、ハッカ油は口の中に入れても大丈夫。
というか、水にうすめて飲んでもいいくらい。
なので、安全面では文句なしですね。
 
難点は、「虫除け」して使う場合には、香りで寄せ付けないようにするため、香りがなくなっちゃうと効果が切れること。ハッカ油は汗でも流れやすいので、汗を吹きながら臭いがなくなったら、再度すぐに吹きつけないといけません。
汗をあまりかかない人なら抜群の効果でしょうが、僕は汗かきなので、日中使うにはちょっと厳しくて使ってません。
もっぱら、寝る前に体にスプレーして、スースーした状態で寝る、といった使い方です。
 
あともうひとつ難点は、値段がちょっとお高い。
たった10mlで800円くらいします。
まぁ、ハッカ油は「虫除け」以外にも用途がとても広いので、あって損はない物ではあるのですがね。

 
■2016.8.15追記
今年も使ってます。
小さいわりに結構長く使えるんです。1回の使用量が少ないからでしょうね。
用途は、書いてあるとおり、もっぱら「寝る前」です。
虫よけ&スースーして涼しいので。
特に首回りにスプレーするのがオススメです。ここ1か所だけでかなり涼しさを感じるんですねぇ。
寝苦しい時の夜のお供にとても良いです。

 

 

サラテクトテッシュ

f:id:mayoi_inu:20150718000509j:plain

 
こちらはウェットテッシュタイプの虫除けです。
テッシュで、虫除けしたい部分に塗りつけて使います。
 
ただし、これにはディートが入ってます。
 
でも、スプレーとは違って、テッシュで濡れるので、吸い込んだり、誤って目に入ったりする心配がないのが良いところ。
そういう面で、スプレータイプよりはずっと安全に顔に使えます。
でも、顔への使用を推奨されているわけではないので、そのへんは自己責任で。
 
また、テッシュを触った手で、目を擦ったりするのも危険です
お子様の使用時には、十分注意して使う必要がありそうです。
 
使用感については、僕が使った感じでは、結構いい感じ。
それこそ、ホタル撮影など、ちょっとの間だけ、蚊から顔を守りたいような時には、サッと使えて重宝するかもですね。
車に積んでおくと、意外と活躍するかも。

 
■2016.8.15追記
これの良さは、2つあります。
①顔に濡れる。耳の裏から、頬、額まで全部濡れます。
②スプレーのように周りに飛散しないので、人ごみの中でも安心して使える。
どちらの特長も非常に使い勝手が良いです。
先日の花火大会でも大活躍しました。周りへの飛散を気にせずに使えるのは大きいですよ。
効果もバッチリで全然刺されません。
外で使うのはコレが一番多いかもしれない。

 

 

パーフェクトポーション

f:id:mayoi_inu:20150718001711j:plain

 
ディートを使わない虫除けスプレーとして、Amazonでもベストセラー第一位になっている商品。
安全成分のため、子供にも使えるようです。(6ヶ月未満の赤ちゃんは不可)
とはいえ、一応注意書きには「顔や目のまわりには使用しないで下さい」と書いてあります。
この点はハッカ油とは違う部分でしょうか。
つまり、ディート程危険ではないにしろ、顔に使うのは自己責任で。
 
効能は、ハッカ油同様、香りで虫を寄せ付けないようにするタイプ。
臭いが消えたら、再度スプレーする必要があります。
そして、この臭いは結構持続する印象。
ハッカ油とちゃんと比べたわけじゃないですが、1時間くらいは香ってました。
 
臭いはちょっと独特で、ちょっと表現しにくいのですが、「草っぽい」というか、「木っぽい」というか、こりゃアロマ〜っていう香り。(なんのこっちゃ)
うまく例えられる物がないのですが、嫌悪感を感じるようなものではないと思います。
じゃないと、ここまで売れませんしね。
 
これの良いところは、ハッカ油より断然安いこと。
ハッカ油スプレーは10mlで800円くらいしますが、こちらは125mlで1,500円くらい。
ちょっと使った感じは結構良さそうなので、今年の夏はこれをメインに過ごしていくつもりです。

 
■2016.8.15追記
これは子供連れの方が使っているのをよく見かけます。
ディートを使ってないので安心感があるんでしょう。 目をつむらせて顔にもシュッシュとやってますね。
僕が使った感想としては、やはり効果自体は短いので、マメにスプレーが必要という印象。
性能も少し控えめかな。
そういう点で、やはりお子さんがいる家庭向けの感じがします。

 

 

どれをどう使う?

とりあえず、「顔に使う」という点で考えてみます。
今のところの感じだと、

  • シーズン通して、常時使うなら、パーフェクトポーション。

  • ここぞと言う時に念入りにやりたいなら、サラテクトテッシュ。

  • とにかく安全性を重視したいなら、ハッカ油。

 
という感じですかね。

「顔」という条件がなければ、普通に市販の虫除けスプレーでいいのでしょうけれども、明らかに虫の多い場所に行く時には、やっぱり顔まで対策したほうが良いです。

病気をもらったりする場合もありますからね。

 

あとがき

顔とか頭を刺されると、結構辛いので、こういうので効果が出れば、値段以上の価値があります。

家でエアコンを使わずに、扇風機で過ごしている方などにも、あると便利かもしれませんよ。

というところで、今日はここまで。

 
■2016.8.15追記
総評としては、サラテクトテッシュが一番使いやすいかな。
頭は帽子でガード、手足は長袖でガード、足首は長めの靴下でガード。
それに加えて、サラテクトテッシュで各部に虫よけ、というのがここ最近の僕のやり方です。
こうやって調べた内容は、1年経った今でも役に立ってますね。
調べておくもんだなぁ。