読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

オフ会に行ってきました。顔が見える会話はやっぱり楽しい!

ブログ関連 ブログ関連-運営

昨日、メグさん主催の「ブログ勉強会」に参加させて頂きました。

先生は、ミニマリストで人気ブロガーの姫姉様。

結果から言いますと、とても楽しい会でしたよ〜。

 
▼開催は札幌駅近くでした。
f:id:mayoi_inu:20150720200441j:plain

 
姫姉様がお話しされた内容を、ここで僕が言うわけにはいきませんので、詳細は控えますが、一番印象に残った言葉をひとつだけ。

「下ネタはみんな好きです。」

これを聞けただけで、行ったかいがありました。

 
 
 
って、これじゃあパンチされそうですので、真面目に書きますと、

「ブログは、通りすがりの読者にとっては、その記事を誰が書いているか分からないし、興味もないので、誰が書いているのかを認識してもらうのが大事。」

という、凄いこと言っておられました。

これを成し遂げるのは、なかなかハードル高いですよー。

でも、頭の隅には常に置いておきます!

 
▼ランチ会にて
f:id:mayoi_inu:20150720200541j:plain

 

ご一緒した方々の印象

参加人数は、僕を含めて22名。

それぞれの方の印象を簡単にだけ。

 


▶︎姫姉様id:horitsukiko
とても気さくな女性でした。
話すトーンもとてもフレンドリーで、表現も分かりやすく、聞きやすかったです。
要所、要所でちゃんと笑いをとるのも、さすが大阪の方。
体に染み付いているのでしょうか。
勉強会が堅苦しくならず、終始笑いがあったのは、彼女のリードがあったからです。
人気ブロガーさんは、やはり何かを持ってます。
お話もとても参考になりした、ありがとうございます <(_ _)>
 
blog:風の他人の姫姉様  


▶︎メグさんid:megumakou2014
正直、一番予想と違ったのがメグさんでした。
結構サバサバしたキャリアウーマン的な印象を勝手に持っていたのですが、全然違ってて、物凄く控えめで思慮深い方でした。
人って、文章だけだと本当に分からないものですね。
主催者なのでいろいろなお気遣いで忙しくされていたため、あまり長い時間は話せませんでしたが、また別のタイミングでお話したいです。
本当にお疲れ様でございました。
 
blog:ミニマリストは世界を救う!  


▶︎佐々木典士さん
最近、「ぼくたちに、もうモノは必要ない」という本を出された凄いお方。
ですが、全然お話しできませんでした。
せっかく今話題の方が東京からいらしているのに、自分のチキンっぷりが憎い。
 
blog:Minimal & ism | ミニマル&イズム less is future  


▶︎はなさんid:lactiflora_in43
勉強会では受付会計をされていました。
とても穏やかな優しい雰囲気を持った方でした。
人をホッとさせるような人。
こういう雰囲気は、狙ってだせるものじゃなくて、内面がそのまま表情や振る舞いに出ているんですよね。
僕のサブブログ「サツグルメ!」を読んでくれているとの事で、嬉しくてハゲあがりました。
お土産も美味しかったです、ありがとうございます。
 
blog:女らしいミニマリストに  


▶︎おはぎさんid:ohg0524
漫画の得意な、おはぎさん。
とても積極的な方で、道外から参加との事。
しっかりした考え方を持った女性で、かつ、話の内容がとても分かりやすい。
普段から相手の事を思って話していないと、身につかない話し方だと思います。
絵が上手なのも羨ましい〜。
 
blog:《コミックエッセイ》モノクロ家計簿  


▶︎ak1さんid:ak66g
残念ながら、全然話せませんでした。
関西の方ですが、次回チャンスがあれば話したいです。
 
blog:66g  


▶︎にこさんid:siawasenico
とても明るくて元気な女性。
100個の「やりたい事リスト」を作っていて、順調にクリアされているようでした。
今日のオフ会がらみでも、いくつか書いてあったようで、5つ消えるとおっしゃってました。
こういうのを可視化すると、具体的な行動に移りやすいので、どんどん達成していきそうですね。
その前向きさを見習いたい!
 
blog:nico  


▶︎ココさんid:cocoquet
見た目はとてもおしとやかな女性なのですが、趣味でDJをやっているという、ギャップMAXだった方。
ブログを書くのも、30分のプレイリストを聞きながら時間内で書いてしまうようで、とてもしっかりしてそうな印象でした。
1記事書くのに数時間かかってしまう僕にとっては、30分なんて異次元の世界です。
すごいですね、ほんと。
 
blog:あなたの名前を呼んでいいかな  


▶︎こむさんid:ues-iw_mi-san
とっても落ち着いた大人の女性。
話のポイントをしっかり押さえて、受け答えされているので、頭が良い方だなぁという印象でした。
今は仕事が忙しいようで、なかなかブログも書けないとのこと。
仕事に余裕がなくなると、どうしてもそうなっちゃうんですよね。
でも、念願の仕事につけたとのことで、やりがいもあるのでしょうね〜。
 
blog:こむの頭の中  


▶︎佐◯さん
HNはまだ持たれていないようなので、一部伏字で。
お話しできませんでしたが、これからブログを作られるようです。
次の機会では、お話ししたいです。
 


▶︎MIDさん
今回の勉強会のシンデレラガール。
喋ることが全て笑いを誘うのは天性なんでしょうね。
あんなに笑いをとってて悔しい!ビクンビクン!
でもほんと、裏表ない発言が自然と共感を呼ぶんでしょうね。
ランチ会は欠席だったので、ほとんど話せませんでしたが、もっとちゃんと話してみたかったです。
 
blog:小さくなる練習  


▶︎孝志さんid:takashistrange
凄い経歴を持った方。
会社を経営してたと思ったら、お寺に修行していたりしたこともあったようです。
ちょっとの時間しか話せませんでしたが、こういういろんな世界を見てきた人の話って、おもしろいんですよね。
出身も同じだったりして、もっと話してみたい方でした。
 
blog:仮)起きて半畳寝て寝袋  


▶︎カキザキさんid:notmuch
全然お話しできませんでした。
次回は是非!
 
blog:リアルクエスト in 札幌  


▶︎りえこさんid:riekoand
周りの方への配慮がとても自然で、とっても感心した方。
こういう気遣いをできる方が一人いると、会はうまく回るんですよね。
絶賛子育て中のようで、ブログを書く時間がなかなか取りにくいと嘆いておられました。
ちょうど大変な時期ですものねぇ。
個人的には、実は一番話しやすい方でした。
嫌味のない自然体は、安心感がありますね。
お土産ののチョコもありがとうございました〜。
 
blog:我が家の日記  


▶︎安◯さん
まだブログがなくて本名のため、一部伏字です。
本人曰く、明るい引きこもり、との事。
いやはや、まったくそのとおり。
とてもフレンドリーで楽しく話をする方でした。
話題の作り方が上手。
彼女といると、話題がなくてシーンとすることも少なそうですね。
これからブログを書き始める予定だそうで、立ち上げたら読ませて頂きます!
 


▶︎あつこさん
独特の雰囲気を持った大人の女性です。
お土産の白い恋人、ご馳走様でございました。
今は楽天ブログで書かれているようですが、はてなも興味がある様子。
アフィのことなども積極的に聞いてました。
はてな、いいですよ〜。
こちらへいらっしゃまし。
 
blog:Lavender Amethyst Power レイキでハッピーライフ♪ - 楽天ブログ  


▶︎いちろーさん
なんと10年以上もブログを書き続けているという大ベテランです。
しかも、更新頻度も週5回くらいなので、総記事数は3000を超えてるとか。
桁が違う・・・。
記事のストックもしないで、本当にその都度書くスタイルのようで、自分の興味ある事をパパッと1時間くらいで書き上げるのだとか。
すげー。
ネタも書き留めておくことすらせず、全て頭の中で保存しておくようです。
頭だけでできる人って、モノが違うんでしょうね。
ただただ、凄いの一言でした。
 
blog:OOPS!  


▶︎すみれさんid:aonosmile
関西から来られた行動派の女性でした。
でも、物腰はとても落ち着いていて、芯のとてもしっかりしたかたという印象でした。
言葉遣いなどでは、それほど関西っぽい印象はなかったのですが、ツッコミどころはさすがにツボを押さえてます。
穏やかでありつつも、笑いを知ってるなんて最高です。
こういうタイプの関西の方は、初めて会ったので、もっとお話ししてみたかったです。
大阪土産のオシャレな「ふきん」まで頂き、ありがとうございました〜。
 
blog:ミニマリスト すみれの壺  


▶︎maggyさんid:authenticlife
全然お話しできませんでした。
次回こそ〜。
 
blog:Simple&Authenticに生きる  


▶︎シンセイさんid:simpleeeeeee
とってもハキハキして元気な方!
第一回から参加されているようで、そのトーク力をメグさんに買われて進行役を務められていました。
とても流暢に喋るので、こ気味いいです。
今回のような会合では、こういうのが得意な方がいると、とってもありがたいですよね。
進行役、お疲れ様でした!
 
blog:消費主義社会の奴隷  


▶︎ゆかさん(d:yukamoga)
全然お話しできませんでした。
道内在住なので、次ではぜひ!
 
blog:チキチキガーデン  


▶︎高◯さん
全然お話しできませんでした。
取材を兼ねてるとのことでしたが、ちゃんと聞いてればよかったなぁ。

 
 

感想

僕自身、ブロガーのオフ会は初めてだったのですが、とても楽しく過ごすことができました。

ミニマリストの方が多いと聞いていて、そうじゃない僕は浮いてしまったらどうしよう、なんてことを心配していたのですが、みなさんとても気さくな方々で、そんな心配はまったく無用でした。

やっぱり「ブログ」という絶対的な共通点があると、話しやすいのですね。

身近な人とはブログの話なんてしないし、できないので、なおさらなんですかね。

こういう会であれば、次回以降もまた参加したいです。

 

あとがき

  “まよい犬  

新しい出会いって、やっぱり楽しい。

最初はちょっと緊張すますが(実はちょっとじゃなくて、かなりでしたけれども)、これからは、このへんにも積極的に行動していこうと思ってます。

というところで、今日はここまで。

 

メグさんが、勉強会関連のまとめ記事を書いてくれてます

www.meguminimal.com