読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

iPhoneで花火撮影! 「標準カメラ」「夜撮カメラ」「Magic Shutter」の3種類を比較!

iPhone iPhone-アプリ その他 その他-写真 IT通信 IT通信-iPhone

昨日の花火撮影の続きです。

メインはコンデジで撮影していたのですが、iPhoneでも撮ってみたんです。

純正カメラアプリでも、それなりに撮れると聞いたものですから。

さて、どんなもんでしょう。

 

参考にしたのは、こちらの記事

 
この記事によると、要点はこんな感じ。

  • ミニ三脚などで、iPhoneを固定する。
  • 「AE/AF ロック」を有効にする。
  • HDR撮影をオンにする。
  • バーストで撮りまくる。

 
基本は、コンデジでの撮影と一緒なのですが、iPhoneではマニュアル設定できる項目が少ないので、自然とシンプルになりますね。

最重要は「固定」と「フォーカス」。

でも、これだけで本当にうまく撮影できるんですかね。

 

標準カメラアプリで撮ってみた

まずは撮ってみないことには、信ぴょう性が分かりません。

とりあえず、三脚にセットしたカメラの上に、iPhoneを置いた状態で撮ってみました。

 
f:id:mayoi_inu:20150728195030j:plain

あれー? 結構タイミングを合わせて撮ったつもりが、なにがなんだか分からない状態に。
うーん、もういっちょ。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150728195206j:plain

あれあれー?
やっぱりなんかダメっぽい?
もう少しいってみよう。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150728195303j:plain

うーん、なかなかうまくいかないですね。
タイミングが悪いんだろうか。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150728195351j:plain

ここから、連写でいってみますよー。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150728195459j:plain

うわーーー!!
 
 
f:id:mayoi_inu:20150728195516j:plain

なにこのカオス状態 (((( ;°Д°))))

花火っつーか、なにかが大爆発したみたいになってるじゃないかーい!

しかもなんか、中心にはドレスを来た女性がいるようにも見えたり。

なんなんすか一体。

他にも何枚かは撮ってみたんですが、うーん、いまいち上手く撮れませんよ。

どうやったら参考記事のように撮れるんだろう?

今日の段階では、謎のままでした。

 

他にも準備はしていたのです

標準カメラアプリだけでは、ちょっと不安だったので、事前に花火撮影用のカメラアプリもインストールしておきました。

まずは一つ目がこちら。

夜撮カメラ
夜撮カメラ
開発元:Studio ra,labo.
無料
posted with アプリーチ

 
暗闇でも、それなりに撮れるらしい。

さてさて、その実力やいかに。

 

撮ってみました

f:id:mayoi_inu:20150728200426j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150728200521j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150728200544j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150728200613j:plain

 
最後のやつは、一番それっぽくは撮れましたが。

うーーーーん、ちょっと微妙な感じ?

それとも、腕が悪いから?

どちらにしても、ちょっとイマイチな結果になってしまいました。

 

まだあるのですよ

カメラアプリは、もうひとつインストールしておきました。

それがこちら。

 

Magic Shutter
Magic Shutter
開発元:Anistar Studio
¥360
posted with アプリーチ

 
こちらは、なんとシャッタースピードをいろいろ変えて撮影できちゃうというアプリ。

1/4〜60秒まで設定可能。

更には、バルブ撮影もできちゃう。

iPhoneでもそんなことできるんですね。

これはちょっと期待してしまいます。

 

撮ってみた

f:id:mayoi_inu:20150728201827j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150728201845j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150728201854j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150728201940j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150728201949j:plain

 
f:id:mayoi_inu:20150728204636j:plain

 
おー、これは結構マシに撮れたんじゃないでしょうか。

ぶっつけ本番でここまで撮れるということは、もう少し練習してタイミングを測れば、結構綺麗に撮れそうですよ?

有料アプリですけれども、持っておくと使える場面はあるかもしれません。

これは、もうちょっと練習してみる価値ありそうです。

 

全体の感想

▶まずは標準カメラアプリですが、これはかなり難易度が高そう。
今回はバーストモードでの連続撮影まではやってないですが、シャッタースピードが1/15秒とかだと、タイミングが命になりそうですね。
綺麗に撮れる花火も、どんな種類でも、ってわけにいかなそうな印象。
瞬間的にパッと開くタイプの花火ならいけるかもしれないですね。

▶「夜撮カメラ」は、ちょっと期待はずれ。
夜間撮影にはいいのでしょうが、「花火」に特化してるわけでもないっぽい。
光の取り込み具合があまり良くない印象でした。

▶最後に「Magic Shutter」。
これは結構綺麗に撮れるのが分かりました。
もう少し、タイミングを調整して撮影すれば、もっと綺麗な写真もとれそう。
しかも、バルブ撮影ができるのが、花火大会が終わってから分かったという間抜けっぷりだったので、試せず終い。
次回はそのあたりも使ってみたいです。

★あと、僕の場合は、三脚の上に置いて iPhoneを固定できましたが、そうじゃない場合はちょっとブレるかもしれませんね。
というか、間違いなくブレると思います。
近くになにか台になる物を探して、その上に置いて撮影するのが良いですかね。
同行者の肩とかでもいけるかも?

 

あとがき

  “まよい犬  

今回は、コンデジでの撮影がメインだったので、iPhone撮影はおまけぐらいしかできませんでした。

でも、これはこれでちゃんとやれば、そこそこいけそうですね。

次回は、もうちょっとやってみようかな。

というところで、今日はここまで。

こんな記事も書いています