読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

はてなブログで「読者になるボタン」がないブログの読者登録をやめる方法。

ブログ関連 ブログ関連-小技

それなりの期間、はてなブログをやってると、だんだんと増えてくる読者登録。

自分のブログを登録してくれる方も増えますが、自分が購読するブログも同様に増えますよね。

でも、

登録が多くなりすぎると、更新をチェックするだけで、もの凄い時間をとられちゃったりします。

その中には、登録はしたものの、ほとんど読まなくなっちゃったブログもちらほら出てきたり。

そんな時は、「読者登録を解除」するのですが、たまに解除できない事があるわけです。

 
f:id:mayoi_inu:20150723232401j:plain

 

できないパターン①

通常であれば、こんな感じでボタンがついてるので、クリックすれば解除できます。

f:id:mayoi_inu:20150723224324j:plain

 
 
でも、たまに、こうなってるブログってありませんか?

f:id:mayoi_inu:20150723224347j:plain

 
なぜこうなってるか、理由はよく分かりませんが、こういう場合、ボタンを押しても解除できないことが多いです。

じゃあ、どうするか。

調べたら、ちゃんと方法がありました。

 

読者登録を解除する方法

以下のフォーマットで、URLを入力するのです。

http://blog.hatena.ne.jp/はてなID/ブログURL/subscribe

 
例えば、このブログであれば、こんな感じ。

http://blog.hatena.ne.jp/mayoi_inu/www.mayoinu.com/subscribe

 
ここへアクセスすれば、こんな感じで「登録解除」の画面になり、解除できます。
逆に、登録もできますけどね。

f:id:mayoi_inu:20150723224837j:plain

 

できないパターン②

もうひとつは、はてなサービスをやめてしまった人の場合。

この場合、当然ながらホームページ自体がありませんので、「読者登録ボタン」もありません。

しかも、はてなIDすらないので、プロフィール欄もありません。

こういう場合、どうしましょう。

やり方は先程の方法と一緒です。

「はてなID」と「ブログURL」が分かればいい。

どうやって調べるかというと、管理メニューの「購読中のブログ」から確認します。

f:id:mayoi_inu:20150723225233j:plain

(画像は、よしまさんのを使わせてもらいました。すいません。)

 
購読中のブログには、こんな感じで「はてなID」が表示されているんですね。

はてなを退会した人のものも、同じように表示されているはずです。

そして、この「はてなID」をクリックすれば、ブログのトップページへジャンプします。

すでに退会しているので、ブログ自体は存在しませんが、「ブログURL」はブラウザのアドレス欄に表示されています。

この2つが分かれば、あとはパターン①の方法と同様に「読者登録解除」ができます。

 
★H27.7.31追記
上記の方法を利用して、「購読中のブログ」に上記URLを埋め込む仕組みを作った方がいます。
すごい!
はてなブログって、こんなところまでカスタマイズできるんですね。
びっくりです。

sprint-life.hatenablog.com

 

あとがき

  “まよい犬  

増えすぎてしまうと、管理しきれなくなって大変です。

大した内容ではないですが、知っていると、使うタイミングがあるかもしれませんよ。

というところで、今日はここまで。