読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Excel の自動入力って邪魔くさい! オートコンプリートをはずすと入力が快適に。

Windows Windows-Tips IT通信 IT通信-Windows

今日は、いつもに増して、小さくて、とっても細か〜いお話。

Excel のオートコンプリートって知ってますか?

名前を聞いてもピンとこない人もいるかもしれません。

オートコンプリートとは、

「最初の1文字を入力した時に、過去に入力した文章を表示してくれる機能です。」

Excel に限らず、ブラウザなんかでもよくあります。

でも、

Excel のオートコンプリートって、頭悪すぎません?

 

例えば

f:id:mayoi_inu:20150803184343j:plain

こうやって、箇条書きを入力したい時あるじゃないですか。

この後、すぐ下の行は、「・」から始めるわけです。

でも、「・」と入力した瞬間、1つ目の文章がドバっと表示されちゃう。

 
f:id:mayoi_inu:20150803184500j:plain

ほれ、こんな感じで。

これいらないくない?

「・」の後に続く文字が違ってれば、それほど問題ないのですが、

「・Excel 」まで同じだった場合。

間違ってエンターキーを押そうものなら、最後の文章まで確定しちゃいじゃないですか。

ムキーーーッ! ヽ(o`皿′o)ノ

って、なりますよね。

ええ、なるはずです。

確定しちゃったら、余計な文字を消さないといけない。バックスペースで。

めんどくさい〜。

無理矢理表示させないようにするとすれば、「あ」とか適当に入力して、すぐ消せば、ムキーッ!とはならないですけれども、まぁめんどくさい。

f:id:mayoi_inu:20150803190125j:plain

 
僕は、このオートコンプリートが便利だと感じたことは一度もないんですよ。

なのに、デフォルト設定では「ON」になってる。

なぜだ。

先日も会社の新規PCをセッティングしてたら、これが発動するもんで、ムキーッ!ってなってました。というか、「ムキーッ!」って喋ってましたね。

もう速攻でOFFにしてやりました。

 

オートコンプリートをやめる方法

大した話ではないのですが、設定手順を書いておきます。

 
メニューの「ファイル → オプション」から

f:id:mayoi_inu:20150803190221j:plain

 
 
「詳細設定」画面で、「オートコンプリートを使用する。」のチェックをはずす。

f:id:mayoi_inu:20150803185501j:plain

 
これだけです。

あー、スッキリした。

 

あとがき

  “まよい犬  

なんでこれがデフォルトONになってるか不思議でなりません。

余計なおせっかいさん。

というところで、今日はここまで。