読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Googleフォトで写真を限定公開する方法と、公開写真のダウンロード方法。

各種サービス 各種サービス-WEBサービス カメラ カメラ-写真 IT通信 IT通信-WEBサービス

自分が撮った写真を知人に見せたい時ってありますよね。

そんなとき、

Googleフォトには便利な機能があります。

写真アルバムを、特定の人だけに公開できるのです。

パスワード等は不要で、限定公開用のURLリンクにアクセスするだけ。

結構簡単なので、便利なんです。

 
img_20150912z

 

限定公開の写真をダウンロードする方法

まずは先に、限定公開された写真をダウンロードする方法から書いておきます。
パソコンでもスマホでもできますが、手間が全然違いますので、ダウンロードはパソコンでやるのをオススメします

 

パソコンでダウンロードする方法

img_20150912o

写真の公開者から『限定公開のURL』を教えてもらい、そこへアクセス。
あとは、ダウンロードボタンを押すだけ。
すると、アルバム内のすべての写真を一括してダウンロードできます。
とても簡単です。

写真を選んでダウンロードしたい場合は、写真をダブルクリックして画像が1枚表示になった状態で、同じようにダウンロードアイコンをクリックすればOKです。
でも、これだと1枚ずつダウンロードしないといけません。
複数まとめて選択はできないようですね。

 

iPhoneでダウンロードする方法

僕は iPhoneしか持ってないので、iPhoneでの方法を書いておきます。
但し、結構面倒なので、パソコンでやったほうがいいです。

 
img_20150912m

限定公開用のURLへアクセスすると、左のように写真は閲覧することができますが、ダウンロードはできません。 ダウンロードするには、Googleアカウントでログインする必要があります。

但し、ここでダウンロードしても、iPhoneに保存されるわけではなく、自分のGoogleフォトライブラリに保存されるだけです。 iPhone本体に保存するには、別途作業が必要です。

 
 
img_20150912n

左のように、アプリ「Googleフォト」で、写真を1枚ずつDropboxのクラウドストレージに保存し、その後、アプリ「Dropbox」で1枚ずつカメラロールに保存していけばOKです。

面倒ですね〜。

もっと楽に保存できる方法はないものかと調べたら、自動化する仕組みを考えている方がいました。
有料アプリ「Workflow」を使う方法ですが、常に使う人なら、やっておくと便利ですね。

 

Googleフォト
Googleフォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Dropbox
Dropbox
開発元:Dropbox
無料
posted with アプリーチ

 

写真を限定公開する方法

次は、写真を公開する手順を書いていきます。
Googleアカウントを持っていれば、簡単にできますよ。

 
img_20150912a

まず、Googleフォトにアクセスします。
Googleにログインした状態で、「フォト」を選択。

 
 
img_20150912b 2

先に公開したい写真をアップロードします。
(すでにアップロードされている写真を公開したい場合は、隣の「+」ボタンで、アルバム作成に進んで下さい)

 
 
img_20150912c

アップロードしたい写真を選択。

 
 
img_20150912e

初回の場合は、画質を選択します。
よほど高解像度でもない限りは、「高画質」のほうで問題ありません。

 
 
img_20150912f

写真を選択して実行すると、画面左下に上記画面が表示されるので、どちかを選択。
今回は新規に作成してみます。

 
 
img_20150912g

アルバム名を入力。

 
 
img_20150912l

右上に「共有アイコン」があるので、クリック。

 
 
img_20150912i

リンクマークをクリック。

 
 
img_20150912j

限定公開用のURLリンクが作成されます。
これを公開したい相手に教えればOK。
パスワードはありませんが、このURLを知っている人しかアクセスできません

共有をやめたい場合は、右下の「削除」ボタンを押せば、解除できます。
解除しないと、ずっと公開されたままになっちゃいますので、用が済んだら解除しておいたほうが良いですね。
限定公開とはいえ、URLを知られたらアクセスできるわけですから。
 
 
img_20150912k

公開中のアルバムには、「共有中」と表示されます。

 

Flickrでも限定公開できるが・・・

僕がメインで使っている写真管理サービスは、Flickrです。

そして、そのFlickrにも当然ながら、Googleフォトと同様の限定公開機能があります。

ですが、Flickrのほうは、ダウンロードするのにログインが必要なのです。

つまり、アカウントの作成が必要。

少し前までは、ログインしなくてもダウンロードできたようなのですが、最近変わってしまったようです

なんという改悪。

なにか理由があるのでしょうが、個人的にはとても残念です。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

Googleフォトは、とても便利なサービスです。

写真をスマホで管理している人は、これを機会にGoogleフォトを使ってみるといいですよ。

というところで、今日はここまで。

写真をカメラで撮る人は、Flickrがオススメです