読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

家計簿アプリ『zaim』がなかなか良かったぞ! これなら続けられそう。

iPhone iPhone-アプリ Android Android-アプリ IT通信 IT通信-Android IT通信-iPhone

最近、なにやら支出が多くなってきてまして。

もう少ししっかりせねばなぁと思っております。

なので、

そのへんを数字で意識せねばと思い、少し前から家計簿をつけるようにしたのですが。

これが結構いいので、ご紹介します。

 

家計簿アプリ『Zaim』

家計簿Zaimレシート読取・銀行カード対応が無料の人気簡単アプリ
家計簿Zaimレシート読取・銀行カード対応が無料の人気簡単アプリ
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

 
結構有名な家計簿アプリのようなので、知ってる人も多いかと思いますが。

なかなか良いのですよ。

 

レシートをスキャンできる

img_20150921a

 
最近では、こういうのも当たり前になってきてますが、スキャン入力はやっぱり便利。

読み取り精度は、まだちょっとイマイチな感じもありますが、多少間違ってても僕はそのまま登録しちゃってます。

料金が間違っていない限りは、商品名や店名が多少違っても不都合ありませんから。

できるだけ精度を高めるには、レシートをピシっと伸ばした状態にして撮影すること。

折り目もならしてやると、読み取りミスを少なくなります。

 
 

明細も細かく分けられる

img_20150921b

 
こんな感じで、結構細かく分けられます。

細かいとはいっても、基本的にはスキャン読み込みなので、それほど神経質に入力する必要もないですし、逆に、やろうと思えば、手作業で細かく入力もできます。

どちらも選べるのが良いですね。

しかし、スイーツにお金かけすぎだわ.....( ̄д ̄;)

 

支出も収入も管理できる

img_20150921c

 
僕は支出しかやってないですが、収入も入力できます。

ここまでやれば、月毎の収支が押さえられるでしょうね。

もう少し軌道にのったら、このへんもやってみようかな。

 

月の予算設定も可能

img_20150921e

 
毎月の予算を決めておけば、週単位で、あとどのくらい使えるかが分かるようになってます。

あぁ、使いすぎだわ.....。

 

数字で見ると、意識も違う

まだ使い始めたばかりですが、基本はレシートを読み込めばOKなので、楽に続けられています。

必要だからといって漠然と使っているよりも、気持ちがちょっと引き締まります。

やっぱりお金に関しては、数字の意識は大切だなぁ。

とにかく、しばらく使ってみて、お金を使うべきところと、節約すべきところを整理していくつもりです。

 

家計簿Zaimレシート読取・銀行カード対応が無料の人気簡単アプリ
家計簿Zaimレシート読取・銀行カード対応が無料の人気簡単アプリ
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

あとがき

  kb22icon250x250  

今までがザル過ぎたんですけどね。

というところで、今日はここまで。