読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

お財布公開と、ちょっとだけ使い方のこだわり。

生活 生活-雑感

今日はちょっといつもと趣向を変えまして。

僕が使っている財布を公開いたします。

というのは、以前にこんなエントリーを読みまして。

 
erisaslife.net

 
その4つ目に「お財布を公開してみる」ってありましてね。

やってみようかなーって。

 

僕のお財布

IMG_9856

 
普段は安い財布しか使わないのですが、たまたま貰った商品券が2万円ほどあったので、それをそのまま当てて購入しました。

結構使ってるので、ちょっと汚くなってきちゃってますが (^_^;)

僕が財布を選ぶ時のポイントはこんな感じ。

  • ズボンのポケットに入る大きさ。長財布はNG。
  • 小銭はそれなりにガバッと見えるタイプ。
  • ボタンじゃなくて、チャックのもの。

 
こんなくらいでしょうか。

 

ポケットに入る大きさ

僕は手ぶらが好きなので、ポケットに入るものじゃないと嫌です。
カバンとか、どうにも邪魔くさいんですよね。
小さな肩掛けカバンを持ち歩いていた時期もあるのですが、長続きしませんでした。

 

小銭がガバッと見える

ガマグチみたいに、バカっと開いて取り出せるのが好みです。
取り出し口が小さいとイラッとしてしてしまうので。
見た瞬間、何がどこにあるのか分かるくらいの開放感がいいです。

 

チャックのもの

よく小銭入れの部分がボタンになってるのがありますが、それは嫌。
ボタンだと、ポケットに入れた時、なんかゴリッとするんですよね。
それに、チャックタイプのほうが、ガバッと開けるものも多いですからね。

 

ちょっとだけ使い方のこだわり

IMG_9858 2

 
小銭入れ部分は、こんな感じに3つに分かれているので、使い分けてます。

左側のほうには、買い物で使う用のクレカと、買ったもののレシートを入れてます。

日用品の買い物では、このエリアだけで全て完結するようにしてる感じですね。

余計なところは開かなくも済むように。

スーパーなら、クレカ払い。

コンビニなら、クレカにつけたQUICPay払い。(予備に、別のクレカに iDもつけてます)

しょうがない時だけ現金。

レシートはクレカスペースに入れておいて、その日の夜に家計簿アプリ「Zaim」に入力。入力したらゴミ箱へ。

 
過去記事: 家計簿アプリ『zaim』がなかなか良かったぞ! これなら続けられそう。 - いつもマイナーチェンジ!

 

持ち歩いているポイントカード

IMG_9857

IMG_9860

 
* 紀伊国屋
* サーティワンアイスクリーム
* Ponta
* セイコーマート

 
基本的には、あまりポイントカード類は持たないようにしているのですが、4枚ありました。
これらも、まぁ、なきゃないで良いのですが、よく利用する店のだけは残している感じですかね。
その他にもいくつかポイントカードは持ってますが、財布じゃなくて別のカード入れに収納して、車のダッシュボードにぶち込んでます。
僕の場合、移動は常に車ですから、必要な時には車に戻ればあるっていうので十分なんです。

 
その他には、運転免許証、健康保険証、クレカ2枚、銀行キャッシュカードが入ってます。 クレカは以前は7枚くらい持ってたんですが、ただ持ってるだけものもあったので、2枚に厳選して、あとのものは全て解約しました。
付き合いで入会したカードもあって、そのままになってたりしてましたのでねー。
クレカは2枚あれば十分!

 

最後に

使い始めて2年以上経ちますが、作りがしっかりしているので丈夫ですね。

破れたり、ほつれたりしている箇所が今だにありません。

さすが吉田カバン。

商品券が溜まってきた頃に、また買おうかなぁ。

 

 

あとがき

  kb22icon250x250  

自己紹介がてら、今日は財布を紹介してみました。

結構難しいもんですね、こういうの。

というところで、今日はここまで。