読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【お願い】このブログの印象を教えて下さい

ブログ関連 ブログ関連-運営

ちょっと前に参加したブログ勉強会で。

講師のエリサ(id:erisalife)さんがこんな事を言ってました。

「自分が思う自分と、他人が思う自分は意外と違う。」

ちょっと前から個人ブランディングを意識しはじめた僕には、ちょっと印象深い言葉でした。

そこで思います。

このブログの読者は、このブログに対してどういう印象を持っているのだろう。

 
f:id:mayoi_inu:20151001230233j:plain

 

最近気になること

最近、何度かオフ会をするようになって、ブログについていろいろ話す機会が増えてきました。

だからこそ、尚更、冒頭の内容が気になってきたわけです。

このブログは、一応はそれなりのアクセス数があるのですが、何故そこまで読んでもらえているかは今まであまり考えずに来たんですよね。

まぁ、考えたところで書き方が変るわけでもないので、そうだったのですが。

でもやっぱり、「自分が思う自分と、他人が思う自分」について、少し整理しておいたほうが良いかなぁとも思うわけです。

つまり、このブログを読んでくれてる理由って、なんなんだろう。

 

僕自身が意識していること

僕はこのブログを書くにあたって、こんな事を意識して書いてました。

①自分が良いと思ったことを、そのまま伝えたい。
②自分だけじゃなくて、第三者目線でも考える。
③できるだけ要点を絞って、簡潔に伝える。
④情報力が低いものは、少しでもいいので笑いの要素を入れてみる。

 
それに加えて、立花岳志さんの個人コンサルを受け、次の事を追加で意識するようにしました。

⑤流行りモノの話題ではなく、自分独自の経験、感想を書いてみる。

 
過去記事: 個人コンサルを受講してみました。近道を知るということは、時間を買うということ。 - いつもマイナーチェンジ!

 

読者の皆様にお聞きしたいこと

そこで、皆様にお願いがあります。

上の⑤を意識して、ちょうど1ヵ月くらいになるのですが、

①このブログの印象って何か変わりましたでしょうか?

また、変わったとしたら、

②どんな風に変わったでしょうか?

もしくは、

③このブログを読んでくれている理由はなんでしょうか?

上記3つのうち、どれかひとつでも構いませんので、それを教えてもらえないでしょうか。

こればかりは自分でいくら考えても分からないもので、自分の感覚と皆様の感覚がズレていないか確認したいのです。

「変わったのかどうか、よく分からない。」というコメントでも大歓迎です。

「全然興味ないわー。」でも、ありがたい。

「なに、ありがたいとか言ってんの? 意識高い系(笑)おつ。」とかでもいいです。

なんだったら「うんこぷー。」もあり。

なにか反応がほしいわけです。

ということなので、

ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さいまし <(_ _)>