読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2015年に僕が買って良かった物! オススメ商品記事の振り返り。

その他 その他-オススメ商品 商品レビュー

今年も早いもので、あと1ヵ月程ですね。

年末になると、いろいろ振り返りたくなるわけですが。

簡単にだけ、

今年買って良かった物を振り返ってみます。

 
img_20151124a

 

Xperia Z3 Compact

 
▼4.6インチという手のひらサイズ
携帯の観点で考えれば、このサイズがベストチョイスかもしれない、というくらいのバッチリ感。 大画面が主流のスマホ界ですが、動画や電子書籍を頻繁に見るわけでもなければ、片手操作ができるこのくらいのサイズは使いやすいです。

▼性能と価格のバランス良すぎる
スペックのわりに安いのもポイント。 販売開始からのわずか1ヶ月程で投げ売りが始まったため、価格が暴落して、一時は白ロムが4万円程で手に入ってました。 最安だと3万前半くらいまで落ちた時期もあったりして、ここ最近では一番のコスパ端末でした。 今は祭が終わっちゃって4万後半になっちゃってますがね。

 

1password

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥6,000

 
パスワード管理ソフトです。

Mac版は6,000円、iPhone版は1,200円と、どちらも揃えると結構高額なアプリなのですが、今振り返っても買って良かったですね。

▼強固なパスワード管理が容易に
パスワードって、どうしても使い回しになっちゃいます。 だって、たくさんは覚えられませんから。 でも、パスワード管理ソフトを使えば、自分が覚えるのは一つだけで、あとはサービス毎に20桁とかの強固なパスワードを使えます。 パスワードが漏れて、なにかのアカウントが乗っ取られるのってとても怖い話です。 特にブログで収入を得ている人は、もしブログサービスのアカウントが乗っ取られたらゾッとしませんか? そうなってから後悔しても遅いですから、保険としてがっちり管理しておきたいですね。

 
▼パスワードの定期変更が簡単
パスワードって頻繁に変えられないじゃないですか。だって、コロコロ変えると忘れちゃいますから。 でも、同じパスワードをずっと使い続けるって、セキュリティの観点からみると危険です。 パスワード管理が必要ないってことは、パスワードをコロコロ変えても何の支障もないってことなんです。 パスワードを定期的に変えられるのは、管理ソフトを導入する一番に理由になりえますよ

 
* Mac版「1Password」は高いと思っていませんか? 僕が導入を決めた理由と、5,000円でも高くないと思う理由をお話しします。 - いつもマイナーチェンジ!

 

まいにち修造!

日めくりカレンダーです。

これ、地味にいいんですよ。
ちょっとふざけつつも、ちゃんとグッとくる言葉がかいてあります。
書店のほかにも、コンビニでも見かけますので買いやすいのもいいですね。
日めくりですから、飽きるまでいつまででも使えるのもポイントです。

 

和楽器バンド

千本桜

千本桜

  • 和楽器バンド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
ボカロ曲をカバーしてるバンドのCDも良かったですねー。
和楽器とロックの融合が、本当にかっこいい。
PVも次第にクオリティがあがってますし、映像でも楽しめます。
今だに車には常に積んであって、聞いております。

 

クロックス ストレッチソール

 
これも良かったですね。
夏には大活躍した靴です。

▼雨の日でも履ける
これを買う以前は、アディダスのメッシュ系のやつを履いていたのですが、雨の日に履けないのがちょっと嫌でした。 かといって、夏場は普通の靴じゃ暑いのです。 でもこれなら、裸足で履けて、雨の日でも余程じゃない限りは水が入ってきませんし。 生地は布なので土砂降りだと汚れますが、そうでもない限りは大丈夫。

▼中敷きが布じゃなくて、プラスチック的なもの
うまい表現ができないのですが、中敷き部分が布じゃないので、裸足で履いても汗を拭き取りやすくなってます。 僕は汗かきなので、裸足で履くと臭いが気になってしまって、靴下を履くのが普通になってました。 でもこの靴なら、がんがん裸足で履けちゃうので、特に夏場は快適です。

 
* クロックスのストレッチソールが、とても履きやすい! 夏にオススメの一足です。 - いつもマイナーチェンジ!

 

格安航空チケット

これは買った物というか、利用したものですが。
初めて格安航空のバニラエアーを利用したのですが、これも良かったですね。
通常料金の半額くらいで移動できましたから。
多少の注意点があるものの、料金設定から考えれば全く問題ないレベル。
今後も利用する機会が多そうです。

利用レビュー: 初めてのLCC!バニラエアは快適でしたよ。 - いつもマイナーチェンジ!

 
▼LCC各社のチケット予約ができるサイトも便利ですよ

 

Panasonic LUMIX LX100

 
やっぱりこれがダントツでNo.1です。
パナソニックの高級コンデジ。
これを買って以来、このブログも半分はカメラブログになってしまっています
そのくらい写真にハマってしまいました。

▼写真を撮るのが楽しくなった
スマホで写真を撮っている頃は、綺麗に撮ろうなんて思ってませんでした。 撮れればいい、的な。
でも、カメラで写真を撮り始めると、写真がどんどん上手くなります
なぜか。
カメラって、当然ながら写真を撮るための専用のツールです。なので、いろんな設定変更がしやすく作られてるんです。 ここをちょっと変えたらどうなるかな? これはなんだろう、変えたらどうなるんだろう? そんな事をやってるうちに、どんどん綺麗に撮れるようになってきます。 綺麗に撮れだすと、もっと綺麗に撮りたくなる。 そんな良循環になるわけです。 何事も、分かってくればおもしろいじゃないですか。
スマホじゃこうはいきませんよ。

このあたりの思いの丈は、以下の記事にも書いてますので、ご興味のある方はどうぞ。

 

eyefi mobi PRO

 
Wi-Fi機能付きのSDカードです。
これは上のLX100に次いで、今年のNo.2です。

▼全自動でパソコンやスマホへ写真転送
カメラ本体にWi-Fi機能が付いていたとしても、これは買ったほうがいいです!
なぜなら、カメラのWi-Fi機能は写真を自動転送してくれません。スマホに手動で接続して、そこから写真を選択して転送します。ないよりはもちろん便利なんですが、ずっと使ってるとちょっと面倒です。
でも、eyefi mobi なら、電源さえ入っていれば勝手に転送してくれます。この差は大きい!
もはやカメラとセットで考えてもいいくらい。
撮った写真が全自動でパソコンや写真管理クラウドへ転送される便利さは、使った人にしか分からないでしょう。 とにかくオススメです。

▼RAWファイルの転送にも対応
PRO版なら、RAWファイルも転送できます。写真をがっつりいじりたい人なら、とても便利に使えますよ。 Class10なので、転送速度も早いです。

 
* eyefi mobi PROが凄い! RAWファイルを活用する人は、使えば間違いなく幸せになれる! - いつもマイナーチェンジ!

 

あとがき

  kb22icon250x250  

今日はざっと今年書いたオススメエントリーを振り返ってみました。

こう見ると、思ったより少なかったかも。

細かく言えばまだあるんでしょうが、全部が全部記事にしてませんからね。

思い出したら書いてみることにします。

というところで、今日はここまで。

 
今週のお題「今年買って良かったモノ」