読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【MHX】クロスでは片手剣が楽しい! 今からでも使ってみると良いですよ、マジで。

その他 その他-オススメ商品 生活 生活-ゲーム

ずっとモンスターハンタークロスばかりやっている毎日でございます。

もう飽きたかなと思いつつも、新シリーズをやってみるとやっぱりおもしろかったりして。

そのへんが人気ゲーの所以でしょうかね。

でも、ただやってるだけだとすぐに飽き始めちゃったりするので、そうならないコツをちょっとだけ書いておきます。

一応はMHP2G時代からやっているので、多少の参考にはなるかと。

 

モンハンを長く遊ぶためのコツ

僕がモンハンをやる時に意識しているのは、どの武器をメイン使いにするかってことです。

もちろん、得意不得意や、好みなんかもあるのですが。

僕が選ぶ基準はずばり、『改変された武器を使う』ということ

やり続けてる人なら分かると思いますが、モンハンはシリーズ毎に武器の強さが微調整されますよね。

どの武器でもできるだけ平等な強さになるようにバランス調整がされます。

んで、

その調整の際に、上方修正される武器があります。

言い方を変えれば、強くなった武器。

いや、こういう言い方をすると、強い武器が楽しいのかって話になりがちですが、そうじゃない。

僕が言いたいのは、開発が「もっとこの武器使ってみて!おもしろいよ!」という武器ってことです。

ゲーム開発側だって、マンネリにならないように修正を加えるわけです。武器を増やさなくても既存武器をおもしろくしようとする意図が入ってくるわけです。

そういう武器をチョイスして遊ぶと、モンハンのようなシリーズ化をしたゲームでも結構新鮮にプレイできたりします。

ずっとプレイしている人なら、得意な武器ってあると思いますが。

だから、ついついその武器ばかりでやりがちです。

そうじゃなくて、あえてオススメを使ってみるのですよ。

そうすると、新鮮で結構楽しい。

だって、開発側もその武器がおもしろくなるように調整してるわけですから。

それに乗っかるんですよ。

 

クロスで僕が選んだメイン武器

それは片手剣です。

モンハンでは、片手剣に始まり片手剣に終わると言われる武器で、初心者から上級者まで使われています。

素早い動きでガードまでできるので、初心者にも使いやすい。

でも、火力を出すには熟練が必要だったりして上級者にも楽しめるという、意外と奥の深い武器です。

 

新要素「刃薬」

今作で新たに追加された要素が「刃薬」です。
これは片手剣のみが使用できるという優遇アイテムでして、これがまた強いしおもしろい!

「会心の刃薬」は、会心率を上げます。
「減気の刃薬」は、鈍器武器と同じように減気属性、スタン属性が付きます。
「心眼の刃薬」は、スキル心眼と同じように、はじかれ無効になります。

これって、すごい変更ですよ。
言うならば、片手剣だけスキルがひとつ余計に付けられるって事と同意ですから。
しかも3種類持ち込めば、シーンによってそのスキルを変えられるという。
すごすぎる。
ちなみに、効果の持続時間は3分です。

 

拘束力が半端じゃない

なにがすごいって、片手剣ってもともと属性攻撃が強い武器です。
手数が多いので、毒や麻痺の状態異常が発生しやすい。

今作ではそれに加えて、「減気の刃薬」を使用することで、疲労やスタンまで狙えます。
今までも盾殴りや昇竜撃もありましたが、効果が段違いです。
頭を切ってれば、普通に2,3回のスタンがとれます。
僕はハンマーも好きでよく使うのですが、これホントにハンマーの立つ瀬がないくらいです。

特に麻痺属性の片手剣をマルチプレイで持っていくと、1クエあたり、
麻痺2回、スタン2回、ところどころで疲労、なんてことが普通にあります。

もっと言うと、片手剣は武器出し状態でアイテムも使えますから、罠も使いやすい。
麻痺→落とし穴→スタン→麻痺→乗り→落とし穴→スタン
なんてこともできたり。

まじすごい。

 

序盤での部位破壊サポートに大活躍

拘束力が高いってことは、部位破壊もしやすいってことです。
ソロでもそうですし、マルチプレイでもそうです。
序盤は特に素材がほしいですから、この拘束力はすごい役に立ちます。

 

拘束ハメじゃつまらない人は

刃薬を、減気じゃなくて、会心や心眼を使えば良いです。
会心なら単純に火力が上がりますし、心眼なら硬い部位でも攻撃できます。
片手剣ってオールラウンダーだっただけに、いまいち火力がなかったのですが、会心の刃薬はまさに片手剣にぴったりですね。

 

片手剣の使用感総評

今作を始めてから、ずっと片手剣を使ってますが。

楽しいですねー。

片手剣をちゃんと使ったのはMHP2G以来なのですが、この武器は奥が深い。

なんでもできますから。

前述したように、拘束メインでも戦えるし、その他にも

睡眠爆破やスタイリッシュボマーなど、アイテムを駆使した戦い方もできます。

でもこれは消耗品を買うのにお金がかかるので、まだやってなくて、後々のソロプレイで楽しむ予定です。

更には、エリアルスタイルにしなくても乗りも狙いやすい。

それと、

かなりスピーディーに動き回れるので、モンスターの動きを覚えるのにも役に立ちます。

Youtubeなどでプレイ動画を見るのもいいのですが、やっぱり自分でやらないと実際のところは分からないですから。

と、書けば書くほど汎用性が凄い武器ですね、片手剣。

こりゃあ、今作はホントこればかりでしばらくプレイしそうですよ。

   
▼片手剣をオススメする理由まとめ

  • 麻痺属性武器を使えば拘束力が凄い。
  • 減気の刃薬で疲労とスタンがとれるので更に拘束力が凄い。
  • 会心の刃薬で火力要員にもなれる。
  • ボマーもできるのでソロプレイでも楽しみがある。
  • エリアルにしなくても、乗りも狙いやすい。
  • 身軽で回復しやすいので、モンスターの動きを覚えるのに良い。

 

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

 

あとがき

  kb22icon250x250  

狩猟笛やガンランスあたりも改変ありますが、片手剣が一番楽しい変更です。

ほんとオススメなので、今まであまり使ったことがない人ほど一度使ってみて下さい。

というところで、今日はここまで。