読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【ダイエット】旦那を痩せさせるにはどうすればいい? しらたきご飯とかどうでしょうか?

生活 生活-ダイエット

100万円の現金があったら、その束で頬を打たれたいとわりと本気で思っている広野です。

ただいま絶賛ダイエット中の僕ですが、自分を痩せさせることはできても、自分以外の人を痩せさせたことはありません。

これってなかなか大変なことなんですよね。

やったことはないのですが、ちょっと考えてみました。

 
IMG20160706

 

ここ最近のダイエット進捗

 
僕自身、まだまだダイエット中ですので、まずは最近の体重推移から書いていきます。  

日付 体重 皮下脂肪率 骨格筋率 体脂肪率 BMI
5/18 79.2kg 18.1% 31.2% 25.7% 26.6
5/24 77.9kg 18.2% 31.0% 26.0% 26.2
5/31 78.4kg 16.9% 32.0% 23.9% 26.3
6/7 75.9kg 16.3% 32.2% 23.2% 25.5
6/14 76.1kg 15.5% 32.9% 21.9% 25.6
6/21 74.5kg 15.0% 33.2% 21.2% 25.0
6/28 72.9kg 14.4% 33.5% 20.3% 24.5
6/29 72.3kg 14.4% 33.4% 20.4% 24.3
6/30 72.0kg 14.1% 33.6% 20.0% 24.2
7/1 71.2kg 14.3% 33.4% 20.3% 23.9
7/2 71.9kg 15.2% 32.7% 21.8% 24.2
7/3 71.5kg 15.4% 32.6% 22.1% 24.0
7/4 72.1kg 14.3% 33.4% 20.3% 24.2
7/5 72.9kg 14.7% 33.2% 20.9% 24.5

今週は変化なしでした。

と言っても、一時的にぐっと減って、また戻ったという振れ幅の大きな1週間でもありました。最大と最小で 1.7kgも変化してますよ。

7/1には71.2kgまで落ちたので、このままぐんぐん落ちるようにも見えたんですが、皮下脂肪率がそれほど落ちてないので、体の水分が足りなかっただけなのかもしれません。

もう一つ言うと、7/5はジョギングができませんでした。普通に走られれば、7/4のまま維持してたんじゃないかとも思えますが、もしそうであれば、明日またすぐに落ち始めるはすです。

さて、どうなるだろうか。

 

旦那を痩せさせたい

それはそうと、前回の記事のブコメでこんなのがありました。

(id:aime0703様)
ダイエット難しいですね。旦那を痩せさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

自分が痩せるんじゃなくて、人を痩せさせたい、と。

これって自分がやる以上に大変なことですよね。

個人的には、痩せるには「自分自身が本気で痩せたいと思う気持ち」がないとできないと思ってます。

行動するのは本人なので、周りがいくら言ってもダメだったりするんですよね。

なので、人を痩せさせるには「本人をいかにその気にさせるか」が大事になるのでしょう。

これって多くの人にとって永遠のテーマかもしれない。

aime0703様の情報はこの一文しかないので、勝手な想像をするしかないのですが、その限りでは、奥様の言うことを素直に聞くタイプではなさそうですね。

太っている人は、性格がおおらかな人が多いので、我が強くて頑固者というよりは、のほほんとしていて自分にも他人にも甘いタイプなのかな。

仮にそうだとすれば、どうするのがいいのかなぁ。

 

具体的に考えてみた

▼方法① まずは奥様の思いを伝える
本人にはっきりと思いを伝えるのが最初かなぁと思います。
ちゃんと理由も添えて。
だからと言って、無理矢理なにかを強制してもダメなので、単に気持ちを伝えるだけがいいんじゃないかと思います。

▼方法② 奥様が体重を記録してあげる
とにかく数字になってない事には、行動に移りにくいですから、体重の記録を奥様がやってあげるのとかはどうでしょう。
レコーディングダイエットというものがあるように、体重推移を記録することは、それだけで管理意識が高まります。
でも、やる気のない本人だと継続できないので、記録はやってあげる。
そのために、体重計はいつでも測りやすい場所に置いておき、数字だけ教えてもらうとか。

▼方法③ 1日の摂取カロリーも記録してあげる
本人じゃないので全部は分からないでしょうが、本人が嫌がらない程度に食べた物を聞いてカロリー計算してあげてはどうでしょう。
摂取カロリーの把握はかなり重要なことなので、その管理を肩代わりしてあげれば、いざという時に分析ができると思います。

▼方法④ 毎日ヨーグルトを食べてもらう
僕は毎朝ヨーグルトを食べていますが、食べない時と比べるとお通じが全然違います。
食べるのを抑えるんじゃなくて、食べた物を体の外に排出しやすくするほうが、敷居は低いと思います。

▼方法⑤ ご飯にコンニャクを混ぜる
これは具体策のひとつ。
白米をたくさん食べると太りやすいので、これを自然に減らしてあげると効果はあると思います。
でも食べるのが好きな人に本人の意思ではなく、量を減らすってかなり辛いので、量はそのままにしつつカロリーを減らす作戦です。
ご飯を炊く時に、細かく刻んだコンニャクを入れると、結構それっぽいご飯が出来上がると聞いたことがあります。
コンニャクじゃなくて白滝でもいいみたい。そのほうが楽でもあります。
凄く太っている人なら、これだけでも結構な効果があるようですよ。

参考: ダイエットだけじゃない!しらたきご飯の効果 - NAVERまとめ

 

僕が思うに、無理矢理やさらせても上手くいかないように思えるので、小さなフォローを根気よく続けつつ、本気でやるなら全力でバックアップするよ!と伝え続けるのがいいんじゃないかと。

太るのって、つまりは悪い生活習慣を続けているからなので、仮に誰かが強制的にある期間だけダイエットをやらせても、それが終わったらまた元の悪い生活習慣に戻って、体重も元に戻ると思います。

実際、僕の身近にもまさにそういう方がいました。奥様の涙ぐましい食事制限の努力で10kg痩せたのに、半年後には元に戻る。そして、年に一度の健康診断の数ヵ月前になると、また強制ダイエットが始まって、痩せるんだけども、また太る、という。(その家庭は、旦那さんが奥さんの言うことなら大抵は聞く人だったので、やり方はそれほど難しくなかったようですが)

ある意味、年々太り続けるよりも、なにかしらのセーブはかかっているので良しとするべきかもしれませんけれど。

なので、やっぱり大事なのは本人の意思を沸き立たせることなんですけど、まぁ、それができれば苦労はしないって話もあって。

うーん、難しいですね。

 

旦那を痩せさせるアイデアありませんか?

僕も考えてみたものの、人を痩せさせた経験がないもので、あまりいいアイデアが浮かびませんでした。

ここはやっぱり、実際の主婦の方にアイデアを募るのが一番いいのかもしれません。

これを読まれいる主婦の方で、効果があった方法など教えて頂けませんでしょうか。(このブログの読者層にどれだけ主婦の方がいるのは分かりませんが^^;)

もしくは、交際相手や家族を痩せさせた経験のある方のご意見もお待ちしております。

 

一緒にやりませんか?

ダイエットを始めるきっかけのひとつに、「人がやってるのに釣られて一緒にやる」というのがあります。 一人でやるより仲間がいたほうが継続しやすいじゃないですか。あぁ、この人もがんばってるんだな、自分もがんばろうって。
僕は1週間ごとに、ここで進捗報告をします。 それを見ながらやると、一人でやるよりも続きやすいと思いますよ。
もうすでに肌の露出が多い季節です。
今からでも一緒にダイエットしませんか?

 
▼この次のダイエット記事はこちら。
【ダイエット】ジョギングができない人の有酸素運動は、これをオススメします。

▼ダイエット記事を最初から読むなら、ここからどうぞ。
ダイエットを始める理由は2つ作る。それだけで行動にうつる確率が変わります。

▼ランニングウォッチがあるとジョギングが楽しいですよ!
Apple Watchを売った僕が、ガーミンのGPSウォッチ「ForeAthlete 235J」を買った理由。

▼ダイエットするなら体重計はちゃんとしたものを!
体重計をケチっちゃいけない。このデータがダイエットを左右する。

▼走るならシューズ選びは重要です。
ランニングシューズの選び方。アシックスで足型測定してもらおう!