読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【はてなからの回答】はてなブログPROの更新通知メールを受け取る設定はココ! ちょっと分かりにくいです....。

ブログ関連 ブログ関連-運営

先日、はてなブログPROの有効期限切れになってビビった広野です。

通知が来ないから分からないよー!って記事を書いたら、来るよ?ってコメントがあったりして、どうやら設定がまずかったところまでは分かりました。

が、どこで設定しておけばいいのかがイマイチ分かりません。

ということで、はてなさんへ直接聞いてみました。

 
DSCF1592

 

PRO契約の有効期限切れ通知の設定

はてなからの回答
 
通知メールの配信をご希望の場合、「はてなブログからのはてなプラス」の項目にチェックを入れていただきますようお願い申し上げます。

どうやら専用の設定項目がある様子です。

上の回答は一文だけシンプルに載せていますが、回答内容は非常に細かく丁寧に解説して頂けました。

ご回答頂いた内容を解説すると、以下のようになります。

 
SS2016-11-26_7_15_34

はてなブログの管理画面から、Myはてなのプロフィールを開きます。

 
 
SS2016-11-26_7_16_13

Myはてなトップページへ移動します。

 
 
SS2016-11-26_7_17_07

メッセージへ移動します。

 
 
SS2016-11-26 7.17.59

届いているメッセージが表示されています。
ちなみに、有効期限切れのお知らせはこの場所へ届いています

一覧を見ていくと、確かに来てるよ......。
この場所は見ないもんなぁ。

 
 
SS2016-11-26_7_19_28

メール通知設定をするには、右上の「設定」を選択。

 
 
SS2016-11-26_7_19_59

メールの配信設定コンボボックスがあります。

 
 
SS2016-11-26 7.20.36

ここで、どういう頻度でメッセージを受け取るかを設定します。

 
 
SS2016-11-26_7_44_20

「はてなブログからのはてなプラス」にチェックを入れます。

これで、はてなブログPROの有効期限切れ通知をメールで受け取ることができるようになります。

注意点としては、

  • メッセージを受け取る設定するだけじゃなく、はてなプラスにもチェックを入れること。
  • PROの有効期限切れ通知専用ではなく、あくまではてなプラスの通知であること。
  • 設定画面は「Myはてなの設定」ではなく、「Myはてなのメッセージの設定」であること。

階層が深いので、パッと見つけづらいですよね。

正直、非常に分かりづらいと言わざるを得ません。

とはいえ、僕はこの設定がOFFになっていたということは、一度自分で設定変更したということのようです。何かで調べて設定した後、存在を完全に忘れてしまったんでしょうね。うーん。

やっぱり分かりにくいので、ぜひ改善して頂きたいですね。

 

あとがき

問い合わせの際に、「決済方法をクレジットカードで自動更新にする予定はないのか?」も聞いてみたのですが、回答としては

「現在、新決済システムの導入、および改善を検討している段階となっております。」

とのことでした。

導入がいつになるのかは分かりませんが、「導入の予定はありません。」ではないので、期待しててもいいんでしょうか。

来年の更新までには対応していてほしいなぁ。