読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Amazonダッシュボタンを使ってみた! ほんとにボタン一発で注文が完了するぞ。

先日からサービスが開始した「Amazon Dash Button」。

ボタンを押すだけで注文が完了してしまうという新しいショッピングの形です。

おもしろそうだし、便利そうなので、早速購入して使ってみました。

その一連の流れを紹介します。

DSCF1781

 

外観レビュー

DSCF1779

まずは外観から。
小さな箱に積められて送られてきました。

 
 
DSCF1785

パカっと。
僕が買ったのはトイレットペーパーのエリエール用のダッシュボタンです。

 
 
DSCF1790

横から見たところ。
意外と厚みはありますね。 測ったら16mmくらいでした。
ちなみに全長は、縦31mm、横81mm(本体のみなら60mm)です。

 
 
IMG20161208g

裏返しました。
なにやらいろいろ書いてます。
番号らしきものなので一応モザイクをかけておきました。

 
 
DSCF1805a

裏面の青い部分は粘着テープになってます。

 
 
DSCF1794

内容物一式です。
左から本体、注意事項、セットアップ書。

 
 
DSCF1797

セットアップといっても、これしか書いていません。
あとは実際にやってみてってことですね。

 

セットアップ手順

IMG20161208a

どうやら、スマホのアプリからしかできないようですね。
PCのブラウザでは設定項目がありませんでした。

①Amazonアプリを起動して。
②左上のメニューを開いて「アカウントサービス」を選択。
③Dash端末項目の「新しい端末をセットアップ」を選択。

 
IMG20161208b

端末にWi-Fi接続設定をします。

 
 
IMG20161208c

Wi-Fi設定が完了したら、商品を選択します。
いくつかある商品の中からひとつを選べるようになっています。

 
 
IMG20161208d

選べるのはどのクレジットカードを使うかどうかだけっぽいです。
配送方法は「通常配送」になっていますが、ここの変更はできませんでした。
支払方法の設定側でできるのかな?

 
 
IMG20161208i

調べたら、配送方法の変更はできました。
アカウントサービスで「アカウント設定 → 1-Click設定の変更」で変更できました。

時間帯指定まではできないようですけれど。

 
 
IMG20161208e

購入した場合に通知するかどうか等も設定できます。
一応はONにしておきました。

 

注文してみた

DSCF1806

設定が完了したので、早速注文してみましたよ。
ポチッと。

特に音がなる等も何もなく、静かなもんです。
ほんとに注文できたのかな?

と思ったら、スマホに通知が来てました。

 
 
IMG20161208f

おぉ〜! できてる、できてる。
たったあれだけでほんとに注文できちゃいました。

間違って注文した場合も、ここでキャンセルできるみたいですね。
発送前なら大丈夫なのかな?

あと、分からないのは、注文の合計額が「24円」となっているところ。
Amazonポイントがあるので、そっちが優先的に使われたのかもしれませんが、それにしても消費税分の24円だけはカード払いになってるってこと?
なんだろうこれは。
よく分かりません。

★追記
-500円になっているのは、初回の注文は500円割引されるからとの事。
つまり、ダッシュボタン自体の値段は1個500円ですが、注文時に割引されるから実質無料ってことですね。

 
 
IMG20161208h

ちなみに、ボタンを連打しても連続注文はされない設定になっていますね
デフォルトはOFF状態なので、間違って何度も押したり、子供やペットが誤って押してしまっても大丈夫です。
さすがにこのへんはちゃんと対策されてました。

 
DSCF1799

あと、一応は、ボタンを押した際にちゃんと注文できた場合には「ボタン横のランプが緑色に点灯する」ようです。
なんらかのエラーが出た場合は「赤色に点灯する」との事。

 

あとがき

DSCF1788

興味本位で早速買ってみたAmazonダッシュボタン。

なかなか面白いサービスですよね。

欲を言えば、いくつか要望はあります。

  • 支払い方法や、配送時刻なども事前設定したい。
  • ボタン押下時に、押したと分かるような音がほしい。

 
このあたりは、サービスが継続していけば徐々に変更されていくでしょうかね。

なんにせよ。

しばらくは使ってみたいと思います。

ちなみに、このダッシュボタンは1個500円(但し、初回注文時に500円割引されるので実質無料)。 Amazonプライム会員のみのサービスとなっております。

プライム会員は、お得なサービスがどんどん追加され続けてますので、入っておいて損はないサービスですよ、ほんとに。

こんな記事も書いてます

エリエール Dash Button

エリエール Dash Button

サントリー天然水 Dash Button

サントリー天然水 Dash Button

キュキュット Dash Button

キュキュット Dash Button

UNO Dash Button

UNO Dash Button

 
▼その他のダッシュボタンを見たい方はAmazon公式ページへどうぞ。