読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

あると地味に便利な一人暮らしグッズを実用性重視で紹介する!

新生活始めてますかー!

春は入学や異動やらで、新しい環境で生活をしている方も多いはず。

そんな方へ向けて、一人暮らし歴20年以上のおっさんが、リアルで便利に使っているグッズや、ちょっと工夫している事などを紹介します。

では、早速いってみましょう。

 
DSCF2689

 

クッションフロア

DSCF2494

DSCF2493

 
これ、凄くいいです。

床に敷く、フローリングシートなんですが、何がいいって床が冷たくならないんです。

フローリングってジュウタンと違って掃除がしやすいですが、冬になると冷たくなって寒いのが難点。でも、このシートならばフローリングの良いとこ取りで、掃除しやすい、寒くない。冬でも裸足で歩けます。

ハサミで簡単にカットできますから、部屋の形に合わせて敷くことができるのも使いやすい。

賃貸物件だと、床への傷も気になるところですが、これを敷いておけば傷の心配もいりませんから退去時も安心です。

僕は以前はジュウタン等のモクモクした肌触りのいい物を使っていたのですが、このクッションフロアを知ってからはコレ一択。誤って飲み物をこぼしても拭き取りやすいですし、掃除機をかけやすい、その後クイックルワイパーのウェットタイプでサッと拭けば、いつも綺麗に清潔でいられます。

ホームセンターに行けば大抵はメーター単位で売ってますので、簡単に手に入ります。引っ越しする人だけじゃなく、みなさんに一番オススメしたい一品です。

 

 

縦置きダストボックス

DSCF2502

ゴミ箱です。

左側の白いやつね。

ゴミ箱というと、今でも筒型がメジャーですが、それだと邪魔くさくないですか? インテリア的にも見栄えもよくなかったり、変に場所をとってしまったり。ゴミは分別しないといけませんから、「燃やせるゴミ」「プラスチックゴミ」「ベットボトル」など、最低でも3つは必要ですよね。これがすごく邪魔。

そこで縦型ですよ。

空間を縦に使えばスペース的にも最低限で済みますし、更に一見すると収納棚のようにも見えるので、見栄えも悪くありません。使ってみると、これがいいですよ。

唯一気になるとすれば容量ですが、上2段は20L、一番下は30Lの袋が入ります。 昔は40Lのゴミ箱を使っていたので小さいかとも思ったのですが、一人暮らしであれば結構大丈夫です。余程ゴミをたくさん出す人でなければ。

仮に満杯になったら、取り出して封をして避けておけばいいだけですしね。

あまり小さすぎるとさすがにすぐに満杯になるので、イーラボのこの商品がちょうどいいと思います。

 

 

ドアハンガー

DSCF2532

ドアに取り付けるフックです。

あると地味〜に重宝するアイテム。

僕の場合は、玄関へ出るドアで使っていて、その季節にいつも着るようなアウターと帽子を1つずつ掛けています。僕の部屋はクローゼットが奥にあるので、わざわざそこまで行くの必要がないのはとても楽です。

とは言っても、あまりたくさん掛けすぎても邪魔になりますので、ハンガー1つ、帽子1つくらいがちょうどいい感じでしょうか。

特に帽子は掛けておく場所が意外と難しくて、結局はクローゼットの中になりがちなんですが、こうやって掛けておくとサッとかぶれてグッドです。帰って来た時もすぐに掛けられるのでダブルで楽。いいです。

もっとたくさん掛けられるタイプもあるんですけれどもね。やっぱりドア掛けなので、あまりたくさん掛けてあってもバサバサして邪魔くさいから。

このくらいのサイズがベストだと思ってます。

 

 

重曹&クエン酸

DSCF2540

お掃除の万能アイテム。

もう有名すぎるくらいの万能っぷりを見せる重曹ですが、評判どおり便利ですよ。

余程ガンコな汚れじゃない限りは、部屋すべてに使えます。100均で売ってるスプレー容器にお湯で溶かしていれておけば、いつでも使えます。

そして安い! これだけ入って500円しません。どのくらいの期間持つんだろう。正確に分かりませんが軽く1年は持ちます。もっとかな。

更に、重曹って「足の臭い取り」にもいいって知ってました?

消臭スプレー代わりに靴にシュシュッとしてもいいし、なんだったら重曹を溶かしたお湯を洗面器に入れて、その中に足を入れて5〜10分くらい経てば、臭いがスッキリとれます。

足が臭くて奥様に怒られてる、そこのあなた。

飲み会で小上がりに上がった瞬間、強烈な足の臭い漂わしてしまう、そこのあなた。

重曹は臭い消しの万能薬なんですよ。

それと、クエン酸。

こちらは、水回りの汚れに効きます。

重曹同様、お湯で溶かして100均のスプレー容器に入れて使います。

水回り全般の掃除で使えますから、風呂場の鏡もピカピカになりますし、なんだったら浴槽のお湯を張って、その中にクエン酸を入れつつ、シャワーヘッドやイス等を全部ぶち込んで浸け置きしておいてもOK。もちろん台所のシンクなんかにも使えます。

この2つがあれば、掃除用の洗剤はいりません。

余程放置してひどい汚れになれない限りはね。

 

 

玄関口の小物入れ

DSCF2543

これはまぁ、大した物ではないのですが。

僕は玄関口に小物入れをひとつ置いていて、外出時に使う小物はほとんどその中にぶっ込んでいます。(正確には、玄関へ出るドアの手前に置いてます。)

財布、家の鍵、車の鍵、自転車の鍵、エンジンスターター、リップクリーム等。

昔は台の上に無造作に置いているだけだったのですが、それだとやはり散らかりますし、雑に置くと落ちてしまったり、なくしてしまったり、どこに置いたか分からなくなってしまったりと、あまり良いことがありません。

入れる場所をこうやって1箇所に決めておけば、大抵はここに入ってますし、雑においても大丈夫です。

ちょっとした事なんですけどね。

 

髪の毛集めてポイ

P1140304

地味〜に長年使っている商品。

風呂の排水口に貼り付けて、髪の毛をキャッチしてくれるというシンプルながらも便利なものです。

髪の毛ってパイプつまりの原因の最たるものですからね。これを無造作に流してしまっていると、ほんとにつまりやすい。

髪が短い僕ですらそうなのですから、長い人であれば尚更です。

捨てる時にも、剥がしてポイするだけなので、とても簡単。

便利なんです。

 

 

ルック おふろの防カビ くん煙剤

P1140303

少し前から使い始めて、なかなか良いと思った一品。

お風呂場のカビを防止してくれる商品です。(上の写真は使用後の状態。)

使い方は簡単で、カップの中に水を少量入れて、風呂場に放置するだけ。 すると、煙がモクモク出てきて、その煙で風呂場中を除菌してくれるわけです。

煙ですから隙間や換気扇の奥まで、しっかりやってくれるのも嬉しい。何より、放置するだけでいいですから、手間がかかりません。

これを使い始めてからは、お風呂掃除が目に見えて楽になりました。カビが本当につきにくい印象です。1〜2ヵ月に一度やっております。

注意点としては、これはこびりついたカビを落とす洗剤ではない事。あくまで掃除をした後に使用して、綺麗な状態を維持するような商品です。そこだけ間違わないように。

 

 

マルチユースハンガー

P1140317a

地味〜に気に入って、もう10年以上使っているハンガーです。

一見、なんてことないハンガーなんですが、一番のお気に入りポイントは、Cの字のフックがあって、追加で何かを掛けられるところ。写真の赤丸部分ですね。

ちょっと見苦しい写真ではあるのですが、僕はこうやって、Tシャツとパンツを1セットで干しています。こうやって干すと、使う時にこのまま使えるんですよ。

僕は普段の下着類はたたまずに、そのまま干しっぱなし。乾いた後でもハンガーごとクローゼットに移動します。いちいちたたんでタンスに収納とかしないんですよね。めんどくさいから。

そして、こうやって1セットで掛けておくと、着る時に楽なんですよ。バラバラに取り出す必要がありませんのでね。

で、このC字フックって、ついてる商品が本当に少ないです。そのへんのホームセンターに行っても、全然売ってません。

たまに100均一ショップで、こんなのがあったりするんですが。

 
P1140322

これ、ダメなんです。

なぜかというと、端のほうもC字になってるじゃないですか。同じC字でも、こっちのC字は、シャツをハンガーから外す時に引っかかります。それはもう毎回引っかかります。 これがイラッとするんだなぁ。しかも、そうやって引っかかった状態から外そうとすると、シャツを引っ張る必要があって、襟口が伸びちゃったりして更に具合が悪い。

似てるけど、全然ダメなんですよ、こっちのハンガーは。

今のところ、僕の要望をきっちり満たしてくれるハンガーはアイリスオーヤマのマルチユースハンガーだけです。

貴重なハンガーなんです。(アイリスさん、生産中止しないで下さいね…..)

 

 

箸についての工夫

P1140307

これは商品というよりも、生活の知恵です。

僕は箸を買う時は、同じ物を3つ4つ買います。

何故か。

全部同じにしておけば、組み合わせを考える必要がないからです。

色や形が違う箸だと、その組み合わせで使わないと気分的に落ち着かないじゃないですか。普通はセットになってる同じ物を使いますよね。

でもこれが地味〜に面倒。 いくつかある箸の中から、いちいち対になる物を見つけて取り出さないといけませんから。

でも、こうやって全部同じ箸なら、それが一切不要です。 適当に2本取り出せばOK。

非常に楽ちんです。

ちなみに、この端は100均ショップで買ったので、全部で432円くらいです。

 

最後に

P1140399

便利な商品って、たくさんあるんですが、自分にフィットするかどうかはまた別だったりします。

僕もいろんな商品をちょっとずつ使い続けていますが、その中で残ったものが今回紹介した商品たちになります。

タイトルどおり、全部地味なものですが、どれも良いものなので、気になるものがあったら是非使ってみて下さい。

生活がちょっとだけ便利になると思いますよ。

 

こんな記事も書いてます