いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

サーモンランの攻略は役割分担が大事! 塗れるブキは足元塗って雑魚処理しちくりー!【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2を楽しくプレイしております。

で、今作から新しく追加されたサーモンラン。

やりだすと、こっちも結構楽しくて、ついついやってしまうのですが。

すんなりクリアできる時と、速攻で全滅する時との差が激しすぎやしませんかね?

ダメな時な何がダメなのか。

雑談がてら、ちょっと書いていきます。

 
2017072716565800-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

 

シューターの立ち回りが凄く大事

2017072717140600-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

速攻で全滅する時。

今のところ僕が感じる一番の理由は、「短射程シューターが雑魚退治と足場塗りをしていない時」だと思います。

サーモンランは支給ブキが決まっていて、おおよそは、塗れる短射程ブキが2つ、塗れない長距離射程ブキが2つという感じが多いです。みんなで協力すればクリアできるような構成になってます。 逆に言うと、役割を考えずにソロと同じ感覚でプレイしてしまうと、途端にきつくなるように思います。

一番大事なのが、足場確保。

たとえば、わかばシューターの場合、本人は一人で動いているぶんには足場も塗れるし、不自由ないわけです。自分で倒して、自分で塗りながら、金イクラを納められる。

でも、ちょっと待って!

あなたが金イクラ納めに行っている間に、足場が敵インクで汚染されて、ブラスターとチャージャーが死にそうになってますから!

これねー、自分がチャージャーの時、ほんとに感じるんですよ。

わかばが金イクラを持って遠くに帰っちゃうんで、チャージャーの自分が雑魚を一人で相手しないといけない。チャージャーじゃ無理ですから!

逆に、わかばは雑魚シャケを倒して、足場が敵インクで汚染されないようにして、他に汚染された箇所を塗る役割ですから!

うまくいかない理由は、もちろんこれだけじゃないんだけれど、最低限ここが押さえられてないと、少なくともかなり厳しい戦いになることが多いと思う。

このゲームは細かなコミュニケーションがとれないから、リカバリーができないのもきつい。

なので、

塗りができるブキを持っている人!

わかばとか、ヒッセンとか、そのへんの短射程ブキの人!

金イクラを運ぶよりも、全体の足場のほうを見るようにしちくりー!

自分で運ぶより、納品コンテナまでの道をきちんと塗ってくりー!

雑魚も放っておくと足場が汚染されるから、雑魚退治に目をむけちくりー!

チャージャーとかブラスターの足元の雑魚も倒してやってくりー!

やること多いけど、自分が短射程シュターになったら、最重要人物だと思っちくりー!

 

チャージャーは、バクダン処理しちくりー!

2017072717403100-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

これは、足場塗りほど多いわけじゃないですけれど、チャージャーの一番の役割は、バクダンを倒すことじゃないですかね。

あいつは短射程ブキだと倒せない(と思う)ので、あなたが倒さねばならぬのだ!

バクダンが現れたら、最優先で現地に向かって、してめて頂きたい!

あ、あとは、コウモリ。

アメフラシは地味に足場がガタガタになるので、弾を撃ち落としてアメフラシを発生させないでくりー!

 

ヘビに追いかけられたら、どうしよう

自分が狙われてると分かったら、逃げる方法も大事ですよね。

味方がいる方向に逃げたら、下手したら全滅するし、良くても足場ガタガタになりますから。

味方との連携も必要ではあるんだけれど、味方が後ろをとれるような方向へ逃げないといかーん。自分が逃げやすい方向に逃げてちゃいかーん。

特に、納品コンテナの近くに逃げちゃいかーん。あそこはみんなが通る場所ですからー! あそこが敵インクだらけになったら、みんな動けなくなってやばいですからー!

 

グリルに追いかけられたら、どうしよう

ヘビよりもやっかいなのが、グリル。

グリル本体よりも、小シャケがかなりうざくて、放っておくとやられてしまう〜。

おすすめの逃げ場所は、中央の段差がある場所。グリルは段差を乗り越えられないから、壁を塗って、段差に登ったり降りたりしてるだけで、グリルにやられることはない。二体同時だときついけど、一体ならこれでいける!

うざい小シャケは自分で処理。

あと、二体以上に同時に狙われる時は、大抵は味方がやられてる。ヘルプを探して、最優先で復活させないと逃げ切れずに全滅してしまう。スペシャルを使ってでも助けるべし。

 

カタパッドの片方にボムが集中する問題

これ、みんなどうしてるんだろう。

カタパッドって、倒すのに両側にボムを入れないといけないですけれど、全員が同じ方にボムを入れることって結構ありません?

ボムはインク消費が激しいから連投できないし、一度で倒せないとマルチミサイルで結構やれれませんかね?

といっても、対処方法なんてなんだろうなぁ。

自分以外に誰かがボムを投げようとしていたら、他の人が投げるまで少し待ってから、とかしかないのだろうか。

お互いが待ってたら攻撃できないで終わるとかありそうだけども。

これ、どうすればいいのか。

うーん、やっぱり少し待つのが一番良さそう。

フタが開いたらすぐボムを投げるんじゃなくて、少しだけ待ってみる。誰も投げなかったら、そのまま投げる。

それが一番いいかなぁ。

 

ガイドラインが欲しいよね

2017072717470200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

サーモンランをやって一番思うのが、最初にブキごとに最低限のアドバイスとかあってもいいと思うのですよ。

「カモン!」「ナイス!」「ヘルプ!」しか喋れないので、打ち合わせ的なことが一切できないじゃないですか。

支給されたブキを見て、各自が役割を理解しなさいというのは、ちょっと厳しめなのでは?

ガチマッチなら、自分でブキを選んでプレイできるので、チーム内での役割もそれなりに考えられるかもしれないけれど、サーモンランは強制的にブキを支給されるわけで、使ったことがない不慣れなブキで、最初から立ち回りを考えなさいっていうのは、優しくないなーって。

無作為に選ばれたメンバーによって、難易度が変わりすぎると思うんですよ。

夏休みで子供もたくさんプレイしてるでしょうし!

一言ずつくらいでいいから、ブキごとにこうすればいいよ!っていうアドバイスが欲しいと思うのは自分だけだろうか。

 

まとめ

2017072717334900-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

サーモンランの役割分担で思うこと

  • 自分が短射程シューターになった時は、最重要ポジションだと思って!
  • 塗りができるブキは、金イクラ運びよりも、雑魚処理&足場塗りをしてほしい。
  • 足場確保は本当に大事。特に、納品コンテナまでのルート確保。
  • チャージャーが雑魚に襲われていたら、塗れるブキが助けてあげるといい。
  • チャージャーは、バクダン討伐と、コウモリの弾の撃ち落としをやってほしい。
  • ヘビに追いかけられたら、味方の位置を見て、味方が攻撃できる方向に逃げて。
  • グリルに追いかけられたら、中央の高低差がある場所で、登ったり降りたりしていればいい。グリルは段差を移動できない。
  • 二体以上のグリルに追いかけられたら、味方が誰かやられている可能性あり。
  • カタパッドへ投げるボムは、みんなで同じ場所に投げないように、少しだけ待ってから。

 
今のところ思うことを書いてみましたが、うまい人ならもっと上手に立ち回るんでしょうか。

個人的には、少し前のブキ編成「わかば、ヒッセン、チャージャー、ブラスター」が本当にきつかった。

わかばの人の立ち回りによって、本当に全然違って、とにかく失敗しまくってました。イチニンマエだったのが、一気に一番低いランク(かけだし、だっけな?)まで落ちましたから。

自分は塗れないブキをほとんど使ったことがなかったので、チャージャーやブラスターになった時の絶望感といったら….。

そういうのも含めて、楽しいのかもしれませんけれど。

 

こんな記事も書いてます